こんばんは。
今日は練習でサイドカーを作りました。
ブランデー 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモン 15ml
以上をシェイク。
優しい味わいのショートカクテルです。
ブランデーを殺さずに、3種類の材料を混ぜなければならない為、比較的難易度の高いカクテルだと思います。
その為か、バーテンダーが他のバーテンダーの実力を測る際に注文する事も多く、僕個人としてはただ、勉強させてもらいたいだけなのになんか他のバーでは頼みずらいカクテルだったりもします・・・。
このカクテルの起源はたくさんあります。
どれが正解か解らないくらい・・・
その中でも最も有名なのが、サイドカーに乗ってやってきた将校が飲んで・・・と言う説。
この説にも2つの正反対の説があります。
ひとつは、ドイツから進駐してきたドイツ軍将校が民家にあった、ブランデー、キュラソー、レモンで作った。とされる説。
もうひとつは、その逆の敗走中のフランス人将校が作った。
と言う説です。
どちらを信じるか?
どうでも良いようで実は大切なんじゃないかって思います。
なぜなら、その時サイドカーを口にした人物にとって、それは勝利の美酒だったのか、それともその逆かでは美味しいと感じた味は違うはずですし、そうならば我々バーテンダーもイメージするべき味は変わってくるのではないかと思うからです。
心を高揚させてくれる楽しいサイドカーだったのか。
傷を癒してくれる様な優しいサイドカーだったのか。
僕はフランス人将校にこのカクテルを出したい。
だから僕はサイドカーは優しい味わいの物を作りたいと思っています。
個人的にも大好きで、他のカクテルと比べるとい圧倒的な練習量なのですが、やっぱり難しいですね。
続きはお店で。
今日はなんだか雨が降ってきてしまいましたね。
それでは引き続き宜しくお願いします。
Bar Spirits Lab
-バースピリッツラボ-
食べログ ←こちらをクリック
03-5809-3235
東京都台東区浅草橋2-27-3
