ASPAC2018 | SOULTOSOUL DelicafePerch オーナーなーおーの独り言

SOULTOSOUL DelicafePerch オーナーなーおーの独り言

『ソウルトゥソウル』『デリカフェペルチ』『ピンクホリックスタンド』の経営者として、二児の母としての赤裸々blog♪

みなさん、お久しぶりですね♫

 

最近はFBばかりで、なかなか更新してなかったのですが、

アメブロも近々再開しようと思ってます。

 

一時期は女社長ランキング、ママワーカー?ランキングで

ベスト10入りしていたこともあり、アンチも含め対内外向けに

ぼちぼち書こうかと。。😎

 

 

 

題名の通り、先日四年に一度のASPACのため
大河ドラマ「せごどん」の影響で観光客が倍増している鹿児島へ行ってきました。

 

桜島が本当にモクモクと煙があがっていて、走る車の上には火山灰🌋
初めて目の当たりにする活火山は圧巻!!

 

梅雨入りしていたけど、お天気に恵まれて鹿児島の

素晴らしい景色を見ることが出来ました

 

 

もちろん褒賞委員会としての実務もしっかりこなしつつ、

 

 

各国から集まったJCメンバーの熱気に

アジアのパワーを肌で感じた数日でした🙆

 

----はい!こっから今日も長いよw-------

 

日本の受賞は残念ながら1つにとどまり
 

香港やフィリピン、マレーシアが多数のアワードを受賞。。。

発展途上国だからアワードを取れるんだよ。。
と、アジア諸国を軽視した発言もチラホラ💦

 

 

でもそれって大間違いかなと。。

「世界第3位の経済大国」とか言っている日本人には

イメージしにくいかもしれないけど、この結果が今のアジアの縮図なのかなー。
 

日本がいかに「小さくなりつつある存在」かを実感する結果に。。。😢

先日ラオスから帰国し来八したチジャさんからも、アジアの経済成長が半端ない!

と、いろいろ教えていただきました。

 

アジア圏を股にかけて仕事しているからこその生きた話し。

なるほど納得!では果たして日本に伸びしろはないのか?

地方に課題はないのか?
いやいや、あるでしょー!

ならばそこにしっかり注目し、地域のための事業をしていれば

アワードも取れたのでは?

と、終わってから一人悶々と考えてしまったよね。。

 

話は変わるけど、直子はどこを目指してるの?と最近よく言われるのw

 

 母親業も経営も、キャラ弁もJCもバーテンダーも、八戸もラオスも、

一見全く関係性のない事や仕事でも、意外にどこかでピン!と

繋がることってあるのよ😆

だから私にとってはどれも大切だし、やりたい事なの。

 

 

仕事の多様化も、Wワークも当たり前になりつつあるから、

肩書きも高城さんのようにハイパーメディアクリエイター

とかになる時代がすぐ来ると思う。

 

なんでもソコソコできる器用貧乏って、辞書では
 

「なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、

どれも中途半端となって大成しないこと。
また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、

自分ではいっこうに大成しないこと。 」

 

 

って書いてるけどw (てかdisり過ぎw)

ソコソコできる物が沢山あるってことは「万能選手」ともいえるのよねw

 

一芸に秀でる『職人』と呼べる人をリスペクトしているけど、

「器用ビンボー」こそが、これからの時代必要とされる人材なんじゃないかな?

 

見えているものって意外と小さくて狭い
見ようとしなきゃ見えないものがある
視野を広げましょ

 

長くなりましたが(←いや!本当なげーよ!笑)

ここまで読んでくれた人に❤️愛しかない❤️

 

今回も委員会の皆さんには大変お世話になりました!!ありがとうございます

こうしてアジア各国の方と繋がり、考える機会をくれた庭委員長!ありがとうございます!

毎回思うけど、とりあえず英語を話せるようにならないとw

誰かネイティヴな先生ご紹介ください