日本酒の専門家って、飲食店にどんな価値を提供してくれるのですか?

 

とご質問をいただくことがあります。

 

 

実は私、清水流美は日本酒の専門家として顧客である飲食店に10の価値をご提供しています。

 

 

なぜ10もの価値をご提供できるのか?

それは、私自身が飲食店を経営していた経験があるからです。

また日本酒のことを専門的に学び、

イベント開催や日本酒を学びたい方に教える中で、

「お客さまが知りたいことや喜ぶポイント」が見えてきたからです。

それを10の価値として飲食店に提供します。

 

 

 

はじめまして。清水流美(しみずるみ)です。

 

日本酒 専門家 清水流美の 価値

日本酒バー経営を経て、

日本ソムリエ協会酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)取得、

SAKE検定講師、

日本酒専門家として飲食店の日本酒監修をしています。

 

 

この記事では、私、清水流美が日本酒の専門家として顧客である飲食店に提供できる10の価値についてお伝えします。

 

 

 

 日本酒の専門家として顧客である飲食店に提供できる10の価値

 

 

 

 

 

 

価値1. 日本酒の専門家が薦める最適化された日本酒リスト

 

飲食店のメニューに合わせた日本酒のラインナップを提案します。

 

 

日本酒 専門家 価値

 

 

 

ある飲食店でこのようなご相談を受けました。

 

「うちでは、日本酒は2つ置いています。

 同じ銘柄の純米酒と特別純米酒を置いているのですが、

 特別純米酒しか出ず、純米酒が残ってしまいます」

 

来店するお客さまで

「純米酒」や「特別純米酒」がどういうものか

知っている方は実はあまりいません。

 

すると「特別って書いてあるからこっちのほうが美味しそう」

という直感で特別純米酒を選んでしまうのは無理もありません。

 

 

日本酒の専門家として、現在の日本酒リストを次の4つの観点から最適化します。

 

・来店客が選びやすいラインアップか

・料理とのペアリングを楽しめるラインアップか

・地域性や季節感があり、リピートの来店客が常に新しい日本酒を楽しめるか。

・ロスが出にくいラインアップか

 

 

 

 

価値2. 日本酒の専門家が伝える、日本酒のストーリー

 

飲食店に来店するお客さまの多くは、日本酒に詳しくありません。

リストを見ても、銘柄や純米酒・吟醸酒などの特定名称だけでは選べないのです。

 

 

その日本酒をなぜおすすめするのか、

つまり蔵の歴史や

造りへの思いや努力、

地域の特色など

日本酒の背景を伝えることで、

はじめてお客さまの中でその日本酒に価値が生まれます。

「誰かが強い思いを持って作っているんだ」

というイメージが湧いてきて

「そんな日本酒だったら、飲んでみたい!」

という興味が引き出されます。

 

日本酒の価値をお客さまに伝えるために、日本酒の専門家としてストーリーを提供します。

 

日本酒 専門家 価値

 

  

 

 

価値3. 日本酒の専門家が教える、スタッフの日本酒教育

 

スタッフに日本酒の基本知識や適切な接客スキルを教えることで、

スタッフがお客さまに適切に日本酒を提案することができるようになり、

お客さまの満足が向上します。

 


また、日本酒の保存方法や提供温度についても指導します。

品質の管理ができるようになり、

ロスが減るとともにお客さまからの信頼が高まります。

 

日本酒の専門家として、飲食店のスタッフの日本酒教育を行います。

 

 

 

価値4. 日本酒の専門家が企画する、試飲会やイベント

 

飲食店にとって新規顧客の開拓は何よりも大切なこと。

 

今まで日本酒を売りにしてこなかった飲食店の場合、

日本酒を強化することで、

日本酒ファンを新たに開拓できる可能性があります。

 

飲食店で日本酒試飲会やペアリングイベントを開催することで、

新たな見込み客の開拓になり、

また既存のお客さまに対しても

「日本酒に力を入れている店」とアピールすることができます。

 

日本酒の専門家として、飲食店の目的や顧客層に合ったイベントをご提案します。

 

 

日本酒 専門家 価値

不定期で日本酒講座を開催している滋賀県栗東のステーキキッチンボストンコモン様。

回を重ねるごとに、日本酒ファンが集まります。

 

 

日本酒 専門家 価値

 

月1回、私が一日店長としてお客様をおもてなしする

「流美店長の日」を開催している京都の「豆腐工房うえ田」様。

 

新しいお客さまにお店を知ってもらう機会になっています。

 

 

 

 

価値5. 日本酒の専門家が提案、日本酒の温度や提供方法

 

・美味しく飲むのに適切な温度、

・料理と合わせるときに理想的な温度、

・提供する器やその温度

 

温度や提供方法を間違うと、味も香りも変わってしまいます。

日本酒の専門家として知識と経験を元に、温度や提供方法をご提案します。

 

日本酒 専門家 価値

 

 

 

 

価値6. 日本酒の専門家による、顧客ターゲットを分析し日本酒ラインアップの提案

 

例えば20代の女性と、60代の男性とでは、飲んでみようと思う日本酒はまったく異なります。

そして今は、その幅広いニーズに対応できるほど、日本酒の味わいも広いです。

 

集客は出来ているのに、日本酒ラインアップがお客さまのニーズとずれていれば、

お客さまが楽しむことができず結果売上減につながります。

 

そのため、飲食店の顧客層を分析し、

顧客層に合った日本酒の選定や価格設定をアドバイスします。


若者や海外からの観光客が多い場合は、

カジュアルな銘柄や飲みやすい日本酒をご提案します。

 

 

 

 

 

価値7. 日本酒の専門家による、メニュー開発のサポート

 

日本酒のアレンジやデザートを提案し、

お客さまの「日本酒のこんな楽しみ方知らなかった!」

という驚きを導きます。

 

日本酒 専門家 価値


また、飲み比べセットを導入することで、

お客さまが広い日本酒の味と香りの世界を知り

日本酒への興味を引き出します。

 

 

 

 

価値8. 日本酒の専門家による、SNSやマーケティング支援

 

日本酒の写真やストーリーなど魅力的な投稿で認知度の向上をサポ―トします。

 

私自身のSNSでもシェアしてさらに認知度アップを図ります。

 

また、私は日本酒の専門家だけでなく、

一般社団法人日本WEBセレブ協会のブログの講師でもあるため、

ブログでの発信で新しい見込み客にお店を見つけてもらう支援も可能です。

(※日本WEBセレブ協会のカリキュラムをご提供します)

 

 

 

 

価値9. 日本酒の専門家による、地域や蔵元との連携

 

地域の酒屋さんや蔵元との協力でイベントやフェアを行い来店動機を作ります。

 

日本酒 専門家 価値

 

【顧客である飲食店】【酒屋さんや蔵元】【日本酒専門家清水流美】の協力で、

毎回改善を行いながら

日本酒ファンが集まるイベントを作っていきます。

 


 

 

 

10. 日本酒の専門家による、売上データの分析と改善提案

 

定期的なミーティングでは日本酒の売れ筋や在庫状況を分析し、常に改善を重ねていきます。

 

 

 

 

この記事では私、清水流美が日本酒の専門家として顧客である飲食店に提供できる10の価値についてお伝えしました。