今年も残すところ、後1週間を切りました。

 

一年を振り返れば、不妊治療は上手くいかない年でした。

妻の子宮内膜異型増殖症も再発し、現在は性器不正出血が続いている状態で、この先どうなるかわからない状態です。

一応、薬の副作用の一つに性器出血があるので、これだと良いのですが滝汗

 

前回の記事でも書いたかもですが、1月に再度、全面掻爬と掻き出した内膜の検体を病理検査に回してどうするかを決めます。

 

ですので、治療の更新は1月中旬以降になると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

さて、これも前回の記事で書いたと思いますが、12月17日に不妊カウンセラーの試験を受験して来ました。

 

試験会場はやはり女性が多く、男性率は0.5%くらいだと思いますあせる

 

試験内容は筆記と面接試験で

 午前は筆記試験、合否は面接試験前

 午後は面接試験、合否は後日回答

という形でした。

 

筆記試験は勉強してきたことを信じて臨みましたが、やはり難しかったです。

勘に頼らざる得ない問題も数問あり、悔しかったです。

医療従事者じゃないので、病院・クリニックの事務的なことを問われてもわかりませんでしたガーン

 

それでも、筆記試験を無事突破することができました。

 

午後からの面接試験も難しく、集団面接だったのが逆に助かったところも大きかったです。

 

男でしかも医療従事者以外の受験者が珍しかったのでしょうね…

集団面接の真ん中に座っていたのに、最初に質問されました驚き

 

問題に対する最初の質問や手術や病名などの突っ込んだ内容の前に質問されることが多く、緊張とどもりながらも何とか答えることができたと思いますウインク

 

仮に手術や病名を数個挙げて、その効果を~などの内容が来たら無理でしたゲロー

 

 

 

前書きが長くなりましたが、とりあえず、ここ数年で一番頑張ってきたと思います。

 

合否については、先日夜中にメールで

クラッカー合格クラッカー

通知をいただきました。

 

不妊カウンセラーの勉強を始めて2年。

仕事との両立やモチベーションの維持に苦しみましたが、続けてきて良かったと思います。

 

ですが、合格したからと言って劇的に何かが変わるわけではないので、これからも行動していかねばという気持ちです。

 

現状は、最低限のスタートラインには立ったと思ってます。

 

走り始めるために、登録販売者や漢方の資格、他にも身に付けたほうが良いと思う知識や技術など、やるべきことが山積みです。

 

この山積みを一つ一つクリアして、納得できた時。

やりたいことに向かって、自信もって、走れると思います。

 

それまで、しばらくは自己研鑽の日々になりそうです。

とりあえず、次は登録販売者試験の合格かな口笛

 

 

読んでいただきありがとうございます

いいね・フォローもありがとうございます

今年二番の目標を達成できたことは

とてもうれしいです。

一番の目標は、妻の体調次第ですが

無理はさせられないので、ちょっと絶望

が強いですが、一番を叶えられるよう

頑張っていきます。

今年の更新はこれが最後ですので

来年の更新した際は

よろしくお願いします。

今年一年ありがとうございました。