前回は、ERA検査と子宮内膜組織検査を行い、結果待ちのところまで書きました。

 

 

 

クリニックの先生からは検査の段階で

   ・ERA検査は約3週間

   ・子宮内膜組織検査は約1週間

で結果が出るとのこと。

 

さらに、先生から

   検査結果は3週間後にERAの結果が来て

  から一緒に伝えますが、万が一、組織検査の

  結果が悪かったら先に電話します。

と言われました。

 

 

なので、検査を受けてから今まで、そわそわして過ごしていました

滝汗

 

 

 

先日仕事中に、妻から

   電話来た

との連絡が…。

 

その日は検査から10日後のことです。

 

正直、死刑宣告だと思いました。

 

市立病院の先生からは再発した場合は、子宮全摘出が基本と言われているので、妻から連絡を受けたときはショックが大きすぎて仕事が手につきませんでしたチーン

 

死刑宣告の様な、終了宣告の様な電話を妻が受けてから次の日、クリニックに結果を聞きに行きました。

 

流石の妻も、落ち着かなく、呼ばれる待ち時間の間は貧乏ゆすりが止まりませんでした。

 

かくいう私も、胃が痛くて、何か言われても生返事しか返せない状態でしたゲッソリ

前日からご飯も通らないくらいでしたしねあせる

 

 

診察室に呼ばれ、意を決して中に入りました。

 

中に入るとすぐ結果の説明を受けました。

 

結果

   異型を伴わない増殖症

とのことでした。

 

最悪の結果ではなかったです。

 

よくよく聞けば、むしろ良かったまでありました。

少し詳しく書けば

   部分的に増殖症の所見が見受けられるが、

  正常な部分もあり、細胞に明らかな異型を認

  めない

とのことでした。

 

 

それなのに、何で先に結果の電話を先にしたのかと言うと。

 

ERA検査の結果が出たらなるべく早く、移植サイクルに入れる様にだそうです。

 

それ聞いて内心

いやいや、先生それは無いですよ真顔

もうちょっと伝え方があったでしょ物申す

という思いしか湧かなかったです。

 

 

しかも、先生も念押しが欲しいのか、結局市立病院でセカンドオピニオンを受けることになりました。

 

まぁ、ここは不妊治療が得意な病院と女性疾患の治療も高度に対応できる病院の違いが出たのかなと思います。

 

 

 

何はともあれ、最悪の結果ではなかったので胸を撫で下ろしましたが、市立病院に行って内膜組織の検体を持って行ってみてもらわないといけないので、結局移植するまでに時間が掛かることになりそうです。

 

クリニックの先生と看護師には今度診察があった時に、電話をもらってどう感じたかは伝えようかと思います。正直にね真顔

 

読んでいただきありがとうございます

いいね・フォローもありがとうございます

今は市立病院の先生からダメ出し来たら

どうしようという思いで過ごしています…

次回は不妊カウンセラー養成講座を受講した中で勉強になったことを紹介できたらと思います。