妊活・不妊治療を続けていく内にいろいろ検索したり、人の体験談を聞いたりする中で

〇 鍼灸治療

〇 ファスティング

に出会いました。

 

そして今回は

よもぎ蒸し

というものを知り、子宮の血流等にいい影響があるという話を聞きつけた妻が早速体験したいということで2人でやってみることにしました。

 

 

よもぎ蒸しとは何ぞ?ということなのですが。

 

簡単に言えば、厚手のマントを被って名前の通り『よもぎ』を入れた物を茹で、出た蒸気を浴びるサウナの様な物です。

 

言葉で説明すると、伝えにくいですねあせる

(語彙力が貧弱ですみません滝汗

 

 

よもぎに加え、漢方を加えたものを『漢方蒸し』と言ったりするそうです。

 

 

 

妻と一緒にサロンへ行き、簡単な注意事項の説明と不妊治療の現況について軽くカウンセリングをした後、脱衣所で裸になり厚手のマントに着替えました。

見知らぬところで裸になるのには結構抵抗がありましたが。。。無気力

 

マントのイメージはポンチョを思い浮かべてもらえれば良いと思います。


こちらの準備が終わったところで、黄土で作られた座面中央に穴が開いた椅子と椅子の下からよもぎ・漢方を入れた壺を煮立たせている部屋に案内されました。

 

見慣れない方からすれば「なんだこれ?」となってしまうような絵図でしたガーン

 

 

早速体験とうことで、最初の5分はマントを頭から被って全身で蒸気を浴び、その後マントから頭を出し

女性は股を穴から立ち上る蒸気に当たるように

男性はお尻が蒸気に当たるように

それぞれ椅子に座り、約35分蒸されました。

 

よもぎ・漢方の効果なのか、最初の5分で汗だく。

続く35分でも滝汗滝汗状態。

 

蒸された後は、タオルで体を拭くなりシャワールームで軽く流すなりしてさっぱり昇天

 

終わってみれば、気分爽快で体はぽかぽかしている状態でした。

(本当に語彙力不足で申し訳ないえーん絵に頼ります・・・)

 

 

よもぎ蒸し・漢方蒸しの歴史は意外と古く、主に600年前から韓国で親しまれてきた民間療法だそうです。

 

よもぎ蒸し・漢方蒸しの効能として

〇 冷えの解消(血流の改善)

〇 デトックス

〇 ストレス緩和

がよく言われています。

 

 

私自身も気になり、ネットで色々調べてみたり書籍を買って読んでみました。

 

先ほどの効能については、医学的エビデンス(根拠)があるものではなく、サロン経営者や体験者の体験談等のこれまでの積み重ねで言われているものです。

 

ただ、よもぎ蒸し・漢方蒸しに限らず

・ファスティング

・鍼灸治療

等もエビデンスを明確に示すことは難しいのだと思います。

(私自身が論文を見つけ切れていないだけかもしれませんが)

 

実際に体験してみて体の芯から温まる様な感じが長く続き、血流に良さそうだとは感じました。

妻も同じ感じがしたそうです。

 

それでも1回だけでは効果は薄い若しくは無いに等しいと思うので何度か通うことにしました。

 

向き不向きがあるかと思いますが、効果があると思って妊活に組み込んでいこうかと思います。

 

 

 

よもぎ蒸し・漢方蒸しに関しての注意事項ですが、

〇 妊娠初期

の方はやらない方が良いです。

 

というのも、子宮を過度に温めると

〇 妊娠初期の流産率が上昇

という論文があります。

 

よもぎ蒸しに限らず、妊娠初期の入浴についても注意喚起しています。

 

また、非常にデリケートな場所をさらすので火傷などのトラブルがあったりするそうです。

 

 

 

賛否ありますが、皆さんの参考にしてもらえればと思います爆  笑

 

読んでいただきありがとうございます

いいね・フォローもありがとうございます

次回から病気関連の勉強した内容を

載せていけたらと思います
あと、カウンセリングの勉強として
メンタル心理カウンセラーの資格に
挑戦中しておりますニヤリ