上級妊活マイスターの資格講座で学んだ内容で大事だなと思ったことをまとめています。

 

〇 意識すること

① 腸内環境を整える

② 血流・代謝・体温

③ ミトコンドリア

④ 必要な栄養素

⑤ 副腎疲労

⑥ 睡眠

 

 

6 睡眠

 いい睡眠は自律神経を整える。

 

 睡眠中は主に

  1. 体の成長促進
  2. 病気の治療や予防
  3. 老廃物の排除
  4. 酵素の産生
  5. 脳と精神のメンテナンス 

が役割。

 

 

⑴ 体の成長促進

 睡眠中の細胞再生には成長ホルモンとメラトニンホルモンが必要。

 

 睡眠中は肌の再生や骨の再生などに各ホルモンが使われる。 

 

 

 

⑵ 病気の治療や予防

 睡眠中は免疫力が上がっている。

 

 

 

⑶ 老廃物の排除

 睡眠中はフリーラジカルという有毒物質の無毒化が行われている。

 

 主にメラトニンが活躍。

 

 

 

⑷ 酵素の産生

 酵素には消化酵素と代謝酵素があり、代謝酵素により細胞の再生が活発に行われている。

 

 酵素はタンパク質の一種だが酵素が無いとホルモンも三大栄養素・ビタミン・ミネラルも働かない。

 

 酵素は睡眠中に産生される。

 

 

 

⑸ 脳と精神のメンテナンス

 睡眠不足はイライラ・ストレスの原因。

 

 いい睡眠は脳の若返りにもつながる。

 

 

 

〇 レム睡眠とノンレム睡眠

 睡眠時、人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返している。

 

 成長ホルモンは寝始めの1~2時間ほどが1番分泌される。

 つまり寝始めが1番大事。

 

 睡眠時間が7時間が理想。

 

 起床時に朝日を浴びることにより、セロトニンホルモンが分泌され、約14時間後にメラトニンホルモンが分泌される。

 

 寝る前に動画や携帯を操作することは交感神経が刺激され、良い睡眠にはつながらない。

 つまり寝落ちはあまり良くない真顔

 

 

 

※ 自律神経が整っていると生理時に夜間の出血が止まると言われる。

(睡眠時は副交感神経が有利になり子宮活動が低下するため)

 

 

 

 

 

 始めに書いた通り、ここまで上級妊活マイスターの資格講座で学んだ内容を簡潔にまとめました。

 

 上級妊活マイスターまで手を出せば出費が痛いですが、学べてよかったと思います。

 

 不妊カウンセラーの資格勉強する中で西洋医学の有効性はもちろんですが、その限界。

 またエビデンス(根拠)が示されていない・示しにくい東洋医学の可能性などが見えてきた気がします。

 

 実際に不妊カウンセラー養成講座では中医学についても触れています。

 

 勉強していく中でいろんな視野や分野で妊活・不妊治療について向き合えたらと思います。

 

 

 男の私ですが、妻と一緒に鍼灸やヨモギ蒸し、ファスティングを体験しています。

 

 鍼灸やファスティングは以前少し記事にもしましたが、ヨモギ蒸しについても記事にできたらと思います。

 

読んでいただきありがとうございます宇

いいね・フォローもありがとうございます

次回は現在の治療状況の進捗若しくは

ヨモギ蒸しを体験したので記事にしたい

と思います。照れ