上級妊活マイスター資格講座で学んだ内容の中で大事だなと思ったことをまとめています。
〇 意識すべきこと
① 腸内環境を整える
② 血流・代謝・体温
③ ミトコンドリア
④ 必要な栄養素
⑤ 副腎疲労
⑥ 睡眠
3 ミトコンドリア
ミトコンドリアは酸素と栄養を取り込んで生命活動に必要なエネルギーを作る。
卵子には約10万個のミトコンドリアが内包されている。
つまりミトコンドリアの活性が良好な卵子・子宮環境へつながる。
精子についてもミトコンドリアによって質と量が変わる。
ミトコンドリアのエネルギーで動くため運動率に直結する。
- ミトコンドリアを増やす方法(活性化)
空腹時間を作る(ファスティング)
有酸素運動
ビタミンB2・マグネシウム・鉄 ※特に鉄
冷感刺激
※ 瞬間的に体を冷やす。
脇下や肩甲骨付近を冷やしたりする。
イメージとして
風呂上がりに冷水を浴びるなど。
朝日を浴びる(5~10分程度)
添加物を摂取しない
- ミトコンドリアの老化の原因(不活性化)
エネルギーを使わない(運動しない)
ビタミン不足
カルシウム過多・マグネシウム不足
人工放射線の暴露
頭痛薬や抗生物質の服用
過食
睡眠不足
ここで内面美容医学財団(IBMF)がファスティングを勧める理由の一つがこれなのかなと思いました。
ミトコンドリアが活性化できれば質のいい卵を採卵できたり、精子の運動率の改善ができたりと、ファスティングのメリットが理解できたので
ただファスティングを実際にやってみて思うのが、仕事しながらや長期間ファスティングは素人には難しいなとは思います
やるんでしたら、妊活サロンやファスティングを指導しているところで指導を受けながらプログラムに沿ってやるのが事故もなくできるのではと思います。
素人個人でするなら1日が限界かと
慣れている人はその限りではありませんんが
前にも書きましたが、個人で長期間できる人仕事をしながらできる人を尊敬します
