妊活マイスターBasicは以前の記事でも紹介しましたが

一般財団法人 内面美容医学財団(通称IBMF)

が認定している資格の一つになります。

 

妊活マイスターBasicは主に

  1. 妊活の基礎的知識
  2. 妊活に必要な栄養素と有害ミネラルや環境ホルモン
の内容になっています。
 
 
1 妊活の基礎知識
  • 卵子
女性は生まれたときから卵子の個数が決まっていて、生きている内に新しく作られることはない。
また卵子自体が老化することで授精等に影響が出てくる。
卵子の個数には個人差があること
などなど
 
 
  • 妊孕性
妊孕性(にんようせい)は妊娠する力です。
一般的に22歳前後でピークに達し30代で大幅に低下すること。
妊孕性を維持するために血流や腸内環境を改善しましょう。
などなど
 
  • 副腎疲労
副腎はホルモンを作る臓器
ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンを作りストレスから体を守ろうとする。
そのためストレスを感じると性ホルモンよりコルチゾールが優先されるためストレスフリーを心掛ける
などなど
 
2 妊活に必要な栄養素と有害ミネラルや環境ホルモン
  • 妊活に必要な栄養素
・タンパク質 ・コレステロール(脂質) ・鉄 
・亜鉛    ・ビタミンA       ・ビタミンB群
・ビタミンE ・カルシウム       ・マグネシウム
・葉酸    ・ビオチン
等を簡単な説明がありました。
 
 
  • 有害ミネラルや環境ホルモン
・水銀    ・鉛           ・ベリリウム
・カドミウム ・アルミニウム      ・ヒ素
が有害ミネラルで体に蓄積されるとアレルギー反応等、体にとって良くないことにつながる。
 
・ダイオキシン  ・ビスフェノールA  ・フタル酸エステル
・ベンゾフェノン ・ノニルフェノール  ・ペルメトリン
・アトラジン
等が環境ホルモンとしてあり、体内に入ると女性ホルモンの様な働きをしてホルモンバランスを乱すことになる。
 
 
などと簡単に書きましたが、この様な話をオンラインで聞くことができます。
 
またIBMFはファスティング(断食)を推奨している団体なのでファスティングの有用性などの話も聞けます。
 
ファスティングの有用性として
  • 有害物質のデトックス(体外排出)
  • 腸内環境の改善
等が簡単に説明されます。
 
 
あくまでものすごく簡単にまとめた内容です。
興味のある方はIBMFのホームページを参照にしてください。
 
妊活マイスターBasicはオンラインで受講できるのでいつでも学べます。
そのほかにも東京・大阪・福岡でも日程を組んで講座を開いているようなので確認してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました

いいね・フォローもありがとうございます

資格取ると励みになりますね爆  笑

 

私はまだファスティングについてはどうなのかなと思うところもあります。

効果が目に見えず証明しづらいので。

 

先日試しにと1日ファスティングをしてみました。

3日ファスティングが効果が高いらしいのですが、3日だとどうしても仕事中もファスティングしないといけないので・・・やりきれません滝汗

 

日にちがあいて効果が薄まるかもしれませんが、もう一回する頃に職場の定期検診があるのでこれまでの悪い数値(尿酸や中性脂肪)が改善されればいいなぁとは思います真顔

 

1日ファスティングのことは次の記事で書きたいと思います。