そもそも不妊カウンセラーとは何ぞ?ですが。
不妊カウンセラーとは
『日本不妊カウンセリング学会』
に所属し、悩む方々へ
- 妊娠・出産や不妊に関する適切な情報提供活動を行う。
- カップルが最適の不妊治療を選択することができるよう不妊カウンセリング・ケアの実践や研究活動を行う。
人になります。
つまりは、医者と同程度の知識を持ち悩む人の相談・カウンセリングを行い、適切なアドバイスをするという事です。
この他に体外受精コーディネーターというART分野にも精通した人を示す資格も有りますが、不妊治療従事者でなければ取得は難しいと思われます。
こんな資格ですが、取るのにめちゃくちゃ時間かかります。
最短で2年はかかります。
まず、日本不妊カウンセリング学会に年会費を支払い所属します。
(入会だけでしたら誰でも入れますし、年会費もそんなに高くないです。)
その後は、毎年春と秋にカウンセラー・コーディネーター養成講座というがあり、それを3回受講して資格を得ます。
試験は12月〜3月の間に大阪、福岡、仙台、東京で行われます。
試験内容は筆記と面接。
とありますが、今年は確か筆記と記述問題に変わってたと思います。
私も今年(R4)に入会して、秋からの養成講座を受講しようと思ってます。
受講費は3万3千円です。
オンライン講座だったら嬉しいんですが、ホームページにはハイブリッド方式とありどのように実施するのかが未だ分かりません。
多分ですが、現地開催とweb両方だとは思いますが![]()
この資格を取る為に私は
- 病気がみえるシリーズ⑨・⑩
- 不妊治療ガイダンス
という本を買い勉強中です。
これに
- 体外受精ガイダンス
という本を加えて合格を目指してます。
仕事の合間にしてるので、毎日できて1時間程度。
集中して3時間程度しかできていません。
自分の集中力の無さを嘆きます![]()
病気がみえるシリーズは図解でわかりやすく勉強がしやすいのです。
ですが私は勉強ができない人間で書き写しながら学んでいるので1ページを書き写すのに時間が掛かっています。
まだ、病気がみえるシリーズ⑨の半分超えたくらいしか通っていません。
1年で1冊ペース。キツイ![]()
ガイダンスは読むだけで済みそうなページもあるので1年で2冊は通れるとは思いますが・・・。
このペースだと3年はかかるかもしれません。
もうちょっと頑張って最短で取れるようにしたいです![]()
この資格以外にもカウンセリング能力や妊活・不妊に活用できる資格の取得も目指し
- メンタル心理カウンセラー
- 公認妊活マイスター(栄養学など)
にも手を出してます。
こちらの資格も後ほど紹介できたらと思います。
次回 子宮・ホルモン:子宮の造り
読んでいただきありがとうございます
いいね・フォローもありがとうございます
図を書き写すのに時間が
めっちゃかかります![]()
学生時代勉強しなかったツケが![]()


