ふと今までの不妊治療を振り返ってみると、色んなものを諦める事や失うものがあったなぁと思いました。

(長文です。飛ばし読みで構いません)


1 お金

まず何と言ってもお金が無くなります。

人工授精まではなんて事なかったんですが、体外受精、顕微授精へと進むと一気に支払額が増えました。


今は保険適用でただの体外受精だったら採卵と移植合わせて20万くらいですかね?

保険適用で支払いをした事がないのでここは適当です。


私たちは保険適用前でしたし、そもそも今も保険適用外の治療なので関係が無いですね。

それで大体、顕微授精初期は60万くらい、後半は70万後半はいっていました。


これは採卵と移植だけの金額で、他の注射や薬などは入れてないです。

都度精算してたので領収書が束で計算するだけで一苦労・・・面倒なのです口笛


なので、お金が全然貯まりません。

むしろ、ボーナスを注ぎ込んで生活できるマイナス圏にいるような状況でした。


今31歳ですが、35歳で家を買うという夢は諦めました。

車も今のやつを乗り潰すつもりで乗っています。

会社とかの飲み会も二次会は治療にお金が掛かるようになってからは行ってないです。


助成金があって助かったのですが、やはり支払った半分も返ってこないので貯蓄は減る一方でしたねえーん


その助成金も地域によっては無くなるそうなのでこれからどーなるかですね。


2 趣味・やりたい事

治療をする前は旅行など遠出したりしてたのですが、不妊治療を始めてからは一度も遠出したことは無いです。


仕事が休みにくいというのもあるのですが、それでも休みを合わせて旅行する事ができました。


やっぱり人工授精までは時間的拘束もあまり感じなかったのですが。


体外受精より治療が進むと採卵移植のため自己注射をしたり、決まった時間に点鼻薬や膣剤、クリニック・病院に行って注射を打たなければならなかったりします。


旅先でそんなことできるか!となり、自然と遠出しなくなりました。


私の周りではゴルフなどやってい方が多いです。

私もやってはみたいのですが、クラブを揃えるのだけでお金が掛かってしまうのでやれませんでした。


ちょっとずつ揃えれば良いのかもしれませんが、なんだかんだでお金が掛かるものは手が出なくなってしまいました。


じゃあ、お金のかからない趣味をと思いましたがなかなか見出せていませんショボーン


3 時間

採卵→移植だけでも2か月。

下手したら3か月が過ぎてしまいます。


上手くいく、若しくは全くダメだったらそれだけのロスで済むのですが。


着床はしても化学流産するなど途中でダメになってしまえば搔爬手術などで更に月日を失ってしまいます。


私たちの場合は治療の合間に緊急手術などがあり思うような治療ができない期間もありました。


採卵→移植だけにとどまらず、トリオ検査やCD138検査などを合間に入れていけば・・・


気づけば1年あっという間です。


そして言い方は悪いですが、家を買う夢ややってみたいことを諦めて5年経ちましたが何の成果もありません真顔


ただただ、お金と色んなものを諦めた時間でした。


としない為、諦めた時間を努力した時間にする為にもう少しだけ頑張ろうと思いますにっこり


4 関係性

不妊治療の最初はタイミング法です。


つまり、医者や看護師などからこのタイミングでやりなさいとアドバイスを受けるわけです。


最初はまぁ、しますよ。

でも回数を重ねる内に、ただの作業になってきてしまいました。


妻の方は1か月に1回しか無いチャンスなので・・・やる気は充分です。


私たちは半年だけでしたので、そこまで悪くならずに済んだのですが。

それでも、最後の方は気持ちを持っていくのが大変でした。


1年とかもっとタイミング法をされてる方はどうなのでしょうか。

私は険悪にならないとは言い切れません。



他にも前回の記事にも書きましたが、私の親は不妊治療についてはあまり良い風に受け止めていません。


なので、相談もしていません。


こちらの状況がいまいち理解できてなくて、事あるごとに

「不妊治療はもういいんじゃ無い?」

と言われると、優しさから来るのは分かるのですが神経を逆撫でます。


最近実家に帰る頻度が激減してます。


ブログを書いてて、夫婦仲もですが親との仲も円滑にする為にもっと話をした方が良いのかもと思い始めています無気力



それと、不妊治療についての相談や話ができるところって身近にあまり無いですよね?驚き

相談しようとしたら断られたしむかつき


5 メンタル

メンタルはゴリゴリ削られます。


妊娠した!と思えば緊急手術。


今度こそ妊娠した!と思えば化学流産。


正常胚移植で大丈夫!と思えば着床せず。


正常胚2個できた!と思えば前癌病変。


と、いい事があれば必ず落とされてきました。

そのうち、どちらかが病んで死ぬんじゃ無いかと思うこともありました。


その度に何とか這い上がってきましたが、そろそろ倒れ伏すかもという思いもあります。


皆さんはどうでしょう?

メンタルは無事ですか?



などなど、振り返ってみていろいろあったなと思いました。


このまま望む結果が得られなければどうなるのだろうかとか思うことはあります。

ですが、やれるだけやってダメなら納得できるかもとも思います。


その時になってみないと分かりませんが、とりあえず7月から治療を再開したいと思います。




読んでいただきありがとうございます
いいね・フォローもありがとうございます
長文になってしまいましたキョロキョロ
そろそろ、勉強の備忘録として
不妊カウンセラーについて
書いていこうかと思います。