恵比寿で人気な日本酒バーで飲んだどぶろくが忘れられなくて探しまくった「遠野一号」


一目惚れならぬ一味惚れ。


{125C0F95-A007-448C-9A43-9629212B5A9C}



岩手の民宿で作られてるどぶろくで、調べると来年の3月に販売開始予定。待てない!


取扱酒店を調べて上から順にかけまくって見つけて仕入られたお酒です!


写真の2本の違いは製法。

右が生酛製法(自然の酵母で作った昔ながらの製法)

左が水もと製法


水もと製法っていうのはこのどぶろくで初めて知ったのでどういう製法か調べました。


寺院からできた製法で。別名は菩提もと。

夏の暑い日にでも仕込めるようにと作られた製法。当時の高技術で作られたもの。生酛より古いそうです。過程の1つに仕込み米を水に浸けて腐らせる(醗酵)ことから水もと製法というらしい。


ざっくりですみませんがこんな感じです。


この2つを飲み比べる事のできる日がきました涙


もはやスタッフ側の方が興奮。


そして期待を裏切らない旨味。


ほんとにみなさんに飲んでもらい一本。


好みはそれぞれだから、これ美味しいから飲んでみて!っていうのは良くないと思うんですが、興味持たれた方。是非❗️