2月といえば大体のひとが"バレンタイン"を思い浮かべるのでは無いでしょうか?

2月の映画ナイトで何を流すか考えていて

やっぱりバレンタインだしベタにラブストーリーか、チョコレートが出てくる「ショコラ」や「チョコレートドーナツ」…と思ったのですが

敢えての、2月"節分"…そして"鬼"でいきます。(笑)

殺人鬼では無く、ロマン溢るる吸血鬼(なんとなくそこはバレンタインと近付けたい)

の映画、個人的にお気に入りの二本にします◎



20:00~22:03(123分)

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

監督:ニール・ジョーダン



(以下Wikipediaより抜粋)

カリフォルニア州サンフランシスコ。とある建物の一室で、野心的なライターの青年ダニエル・マロイは用意したテープを回し、黒髪の青年紳士ルイへインタビューを始める。

「私はヴァンパイアだ」

ルイは、200年というその驚くべき半生を語り始める。

時は18世紀末。フランス移民で農場主のルイ。最愛の妻と娘を同時に失い、絶望の底で自暴自棄になった彼に一人の男が興味を持つ。レスタトと名乗るその男の正体は、生き血を糧に永遠の時を生きるヴァンパイアであった。彼は、人間的で弱く繊細な魂を持つルイに魅力を感じ、永遠を共に生きる伴侶に彼を選んだのである。

欲求に忠実で、ためらいも無く人を襲い続けるレスタト。それとは対照的に人の良心を捨てきれないルイは、他人の命を奪うことが出来ず農場の小動物の血をすすって喉の渇きを凌いでいた。ルイはある日、美しい少女クローディアに出会い…





とにかくレスタト役のトム・クルーズ

ルイ役のブラッド・ピット

クラウディア役のキルスティン・ダンストに加え

衣装や世界観がゴシックで退廃的で耽美で…

実に麗しいです。

その他にも同性愛、幼児性愛、擬態家族、モラル、命…等様々な要素が含まれ

120分に詰めるのが惜しい作品です。



23:00~1:02(122分)

「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」

監督:ジム・ジャームッシュ



(以下Wikipediaより抜粋)

デトロイトの寂れたアパートでひっそり暮らすアダムは何世紀も生き続ける吸血鬼。正体を隠し、カリスマ的人気のミュージシャンとして活動している。時折、素顔を隠して医師ワトソンの病院を訪れ、血液を入手。人間たちの蛮行に憂鬱なアダムの元に、モロッコに滞在している吸血鬼の恋人イヴがやってくる。何世紀もの間、愛し合い続けてきた二人は、アダムのアパートで愛を交わし、音楽や人間たちの蛮行について語り合い、少し眠世紀った後、車に乗って夜の散歩にでかける。

ある日、イヴの妹エヴァが二人を訪ねて来て…





待ち遠しくて堪らないニュー「サスペリア」にも出演しているティルダ・スウィントンがイヴ役、

主人公アダム役はトム・ヒドルストン

人外をやらせたら右に出る者がいないのでは…という二人が主演で美しいのは勿論

スロウでメロウな雰囲気の作品です。

サントラもアンニュイでいい感じ。

モロッコのタンジール…行ってみたいなと思いました。



赤い部屋で赤ワインやサングリア、アメリカンレモネード、レッドアイやトマトジュース…の紅を飲みながら

ヴァンパイアをテーマにした映画はいかがでしょうか^ ^



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

bar SALOME(サロメ)


〒980-0804

宮城県仙台市青葉区大町1-3-11福原ビル4F


平日・日・祝/19:00-1:00

金・土/19:00-2:00

定休/木(定休以外にも都合によりお休みを頂く場合がございます)


Twitter @bar_salome


★貸切・スペース利用等

お気軽にご相談ください^ ^

★フライヤー・DM等

お持ち込み・設置随時受付中です◎