おはようございます
当初は島根県大会出没を目論んでいたのですが
ずっと雨マークで可能性が低そう。
さすれば、次の候補は大一番の紀三井寺となるが
これまた雨予報で逃げ場がない(笑)
となると京都、奈良、滋賀、兵庫の
屋根あり球場が候補となり
結局2日続けての兵庫県大会と相成りました

こういう時、屋根ありの姫路球場は助かります(笑)








【本日の試合】
姫路ウインク球場
兵庫県大会
3回戦
姫路西―西宮東
飾磨―神戸高塚
甲陽学院―星陵(中止)
のはずでしたが、天候不良が予想されるとのことで
第三試合は中止となりました



なかなか渋いチームが集まりました

旧制姫路中の姫路西
明治11年創立で兵庫県で最も歴史の長い学校で、
昭和11年のセンバツに出場したこともある伝統校
今年は佐野投手、渡辺投手という2枚看板を擁して
台風の目になりそうなチームです

西宮東は強豪ひしめく阪神地区で
毎年健闘を見せる好チーム
西宮の市立といえば市立西宮が有名ですが
この西宮東も西宮市立高校です
かつてミュンヘンオリンピック金メダリストの
青木選手が教鞭を揮ったこともあったそうです

姫路市立の飾磨高校は
甲子園出場こそありませんが
県内では力のある学校として知られるチーム
平成6年には県決勝に進出するも
姫路工業に惜敗し甲子園届かずという歴史を持ちます

かつて不幸な事件のあった神戸高塚
その年に野球部が奮起し
ベスト8まで進出したのが最高成績
それを上回る活躍を狙います

お天気がどこまで持ちますことやら……

それにしても9:00試合開始予定で

8:41スタートは早すぎでしょ(笑)



2024.7.15
姫路ウインク球場第一試合
3回戦
姫路西
103 020 000=6
000 000 300=3
西宮東




【姫路西】佐野(6)、阪口(1)、山本(2/3)、渡邊(2-1/3)―白井
【西宮東】和住(4-1/3)、竹林(4-2/3)-渡邊
H姫路西10 、西宮東9
E姫路西0 、西宮東3
K姫路西5、西宮東7
B姫路西4、西宮東4
姫路西、楽勝ムードから一転



西宮東の2番手竹林君を打ちあぐみ



その間に姫路西の3番手山本君が乱調で追い上げを受けるが



ここでエース渡邊君が登場し、一気に空気を変え
そのまま姫路西が押し切った



西宮東は先発和住君の調子が上る前に
姫路西打線に捕まってしまったのが誤算だった






2024.7.15
姫路ウインク球場第二試合
3回戦
神戸高塚
000 000 000=0
000 010 10x=2
飾磨





【高塚】松崎(7)、大久保(1)―山本
【飾磨】山崎-中川
H高塚4、飾磨5
E高塚1、飾磨0
K高塚5、飾磨3
B高塚2、飾磨4
締まった好試合
飾磨が少ないチャンスを
足でもぎ取り神戸高塚の焦りを引き出し
ペースをつかみそのまま完封で勝利

飾磨の山崎君の好投が光った