おはようございます
この三連休、土曜日は出勤しておりました故、
日、月の行脚となるのですが
全国的に天気が芳しくないので
まずは中止でもダメージが少ない
近場の兵庫県を選択(笑)

兵庫県大会は16のブロックに分かれて
2回戦と3回戦が進行中
このところの天候の乱れで毎日
会場や開始時間が変更となり運営も
大変ですね…ありがとうございます。

そんな状況で選んだ出没地は高砂市野球場です
(過去は「ハンカチメモリアルスタジアム」
って言われてましたねぇw)






【本日の試合】
高砂市野球場
兵庫県大会
2回戦
神戸北―神戸
3回戦
社―洲本



神戸北は昭和48年創立ですが
来年度からは神戸甲北との統合が予定されており
(仮称)北神戸総合としてスタートを
切ることが決まっているようです

旧の神戸一中時代、全国制覇の経験もある神戸
全国15校しかない地方大会第1回からの皆勤校の一つ
1919年の全国制覇時に、表彰式後の
場内一周を「我々は見世物ではない」という理由で
拒否したことで知られる古豪です
そして今は亡き盟友の母校でもあります

兵庫県夏三連覇を狙う社
もし達成となると1972〜74年の東洋大姫路以来
50年ぶりのこととなります

その相手はセンバツ優勝の経験もある淡路島の洲本
ここ最近なかなか上位の壁が厚いですが
社相手にどこまで粘りを見せることが
出来るでしょうか

今日の高砂は降水確率80%
きっと天の彼もこれからのトラブルを
期待しているんでしょうね(笑)









2024.7.14
高砂市野球場第一試合
2回戦
神戸
020 000 000=2
100 102 00x=4
神戸北




【神戸】舩見―古川
【神戸北】羽村-米澤
H神戸7、神戸北7
E神戸2、神戸北0
K神戸4、神戸北4
B神戸1、神戸北4

ベンチ入り13人の神戸北
エースで4番の羽村君の活躍で
神戸を振り切る



神戸に悔やまれる6回のバッテリーエラー
ダブルスチールを3塁で刺そうとしての悪送球と
その後のパスボールでの2失点が命取り








好投手、舩見君の短い夏終焉







2024.7.14
高砂市野球場第二試合
3回戦
洲本
000 003 100=4
001 030 01x=5




【洲本】中川泰(4-2/3)、千葉(3-1/3)―林
【社】満田(5)、福田(4)-西垣
H洲本9、社11
E洲本1、社0
K洲本6、社8
B洲本2、社5
三連覇を狙う社を追い詰めた洲本だったが

一歩及ばず





社は6回から満を持して登板した
エース福田君が不調で一時洲本に追いつかれるも

すかさず突き放し








最終回も二死3塁のピンチも何とか凌いでの勝利
洲本は2番手の千葉君が決勝点は奪われるも
将来性を感じさせる投球を披露

新チームへの期待が高まる登板だった