おはようございます
本日は大方の予想通りではない
大阪大会@京セラドーム大阪です






大阪大会は本日開幕
開会式と開幕試合1試合が

ここ京セラドームにて行われます

大阪大会の開会式に出没するのは
実に19年ぶり3回目
いかに普段、地元を疎かにしているか……(笑)




今年の大阪大会は
大阪桐蔭、履正社がやはり前評判が高い中、
大阪学院大高や興国といったところも注目されていて
新たな風穴を開けることが出来るかが注目されます




【本日の試合】
京セラドーム大阪
大阪府大会
1回戦
枚方津田―交野

開幕試合は両校の直線距離は約4キロ
河内磐船駅に近い交野と津田駅に近い枚方津田の
JR片町線ダービーとなりました
(一般的には学研都市線と言われてますが
正式には片町線!)





枚方津田は過去には平成6年にはベスト4
平成26年にはベスト8に進出経験のあるチーム
平成6年の時には監督不在ながら
左腕エースの戸山投手の快投で勝ち進み
準決勝で嘉勢を擁した北陽相手に
一歩も引かない試合を見せたチーム

一方交野は14年前のセンバツで21世紀枠
大阪府推薦を受けた経験もあり
夏の最高成績は平成22年と28年のベスト8
となかなかの戦績

しかしながら枚方津田はここ2年連続で初戦敗退
交野も4年連続初戦敗退となっていて
まずは共に初戦突破から勢いつけたいところです

本日の大阪は35度
つくづく屋内で良かったと思います……






京セラドーム大阪開幕試合

1回戦
交野
110 001 000=3
200 001 02x=5
枚方津田


【交野】古川―山中
【津田】敷田(2)、大槇(7)-東
H交野5、津田6
E交野4、津田1
K交野4、津田11
B交野4、津田4
開幕戦から追いつ追われつの好試合
交野先制から津田逆転

すかさず交野同点からの勝ち越し


しかし津田もすぐ同点と目が離せない展開

そして8回裏に足が攣っていた

5番福山君が気迫のタイムリーで勝ち越し


最終回粘る交野の攻撃を振り切って

見事に3年ぶりの勝利を挙げた