おはようございます
本日は大方の予想通り、
106回目の夏スタート@帯広です





先週石巻で春季大会を観戦していましたが
もう早くも夏大が北海道と沖縄でスタートします

その中で今回出没いたしましたのは
北北海道大会十勝支部大会@帯広の森野球場。
5年ぶりの訪問となります



十勝支部大会は本日開幕
出場校は13チーム






1つは十勝連合ということで
本別、幕別清陵、広尾、清水、鹿追、更別農業
の6校が連合を組んでの出場
昭和59年に甲子園出場の広尾が
連合参加というのには寂しさを感じます
(部員数も2名ですか……orz)


今日は9時から開会式のあと
1回戦1試合が行われます

【本日の試合】
北北海道十勝支部Cブロック
1回戦
帯広北―帯広柏葉



共に甲子園経験のある伝統校
帯広北は三島監督の下、好投手を擁して
過去2度の夏出場
(高木投手、角玄投手、懐かしい……)
帯広柏葉は元の校名帯広高校時代の
昭和24年に1度出場経験があります

今日の帯広は気温25度
終日曇りの予報です。
大阪で30度オーバーに慣れている体には
厳しい温度差です(笑)

ても、十勝支部大会は全校の全力応援が魅力的!
ここ十勝から夏を乗り切る元気を貰おうと思います。

















帯広の森野球場第一試合
1回戦
帯広北
000 100 010=2
000 000 010=1
帯広柏葉


【帯北】吉田―池田
【柏葉】藤澤-奈良
H帯北5、柏葉6
E帯北0、柏葉4
K帯北1、柏葉10
B帯北6、柏葉9
全国最初の勝ち名乗りをあげたのは帯広北
序盤は柏葉の藤澤君のスローカーブにタイミングが合わず
その間に柏葉がチャンスメイクするも
あと一本出ない展開
4回、初ヒットがセンター前に転がると
これを柏葉センターが後逸し、一挙ホームイン

意外な形での先制点から帯広北ペースになる






8回追加点を挙げてダメ押し





柏葉は8回裏に1点返すもここまで

エラーが勝敗を分けることとなってしまった