名松線の松阪から北上し
紀勢本線と関西本線が交わる
交通の要所でお馴染みの亀山です

亀山のグルメといえば
味噌焼きうどん
駅前食堂に入ろうと思ったら
どうもお休み
ならば近くの洋食レストラン「サツキ」さんで
いただくこととします

お目当ては味噌焼きうどんだったのですが
洋食レストランということもあり
更にパン屋も併設
なればメインの前に軽食を
ということで
自家製食パンに亀山の小林ファームの
豚肉を使用したカツサンドに舌鼓
小林ファームの豚肉はふるさと納税の
返礼品としても採用されている
有名なものです。
もっちり感満載の食パンに
ジューシーな豚カツはぴったり合います
そしてメインの味噌焼きうどん
ここは洋食屋ということもあり
おとなしい出来です(笑)
本来は豪快にホルモンとザク切りのキャベツに
赤味噌とうどんを絡めるという
正に労働者の裏メニューで
B級グルメですが
半熟の目玉焼きがのることで
かなりマイルドになっています
でも赤味噌ベースでビールは進みますので
体の抵抗力は向上したはず(笑)
ごちそうさまでした
(店内のテレビが「世界の亀山モデル」わびさびを感じます……)