759 魔法使いルーフィ
もちろん、旧来の蒸気機関車は
博物館レベルの保存、産業遺産になった。
しかし、人手を比較的必要とする
石炭産業が無くならなかったので
国鉄に人々が集まる事もなく
従って労使闘争も起こらなかったから
痛ましい事件も起こらなかった。
分割民営化も起こらず
国鉄は、国鉄のまま残ったから
安い運賃で、産業への貢献もできた。
基幹産業としての鉄道がローコストなのは
いい事である。
あらゆる物流コストが低くなり
従って、原油輸入量も少なくて済む。
外国にあまり依存する必要も無くなった。
国内の経済が、活発であれば
あまり輸出に頼る産業構造でなくても良くなったから
格別、外国資本の参入を迎える必然もなくなっった。
つまり、平穏なる日本の社会構造は
そのまま、で
明治より連綿と続く、協調的な日本人の
社会は壊れる事もなかった。
博物館レベルの保存、産業遺産になった。
しかし、人手を比較的必要とする
石炭産業が無くならなかったので
国鉄に人々が集まる事もなく
従って労使闘争も起こらなかったから
痛ましい事件も起こらなかった。
分割民営化も起こらず
国鉄は、国鉄のまま残ったから
安い運賃で、産業への貢献もできた。
基幹産業としての鉄道がローコストなのは
いい事である。
あらゆる物流コストが低くなり
従って、原油輸入量も少なくて済む。
外国にあまり依存する必要も無くなった。
国内の経済が、活発であれば
あまり輸出に頼る産業構造でなくても良くなったから
格別、外国資本の参入を迎える必然もなくなっった。
つまり、平穏なる日本の社会構造は
そのまま、で
明治より連綿と続く、協調的な日本人の
社会は壊れる事もなかった。