燃費とスロットル戻し
電子スロットルの車ではできませんが、機械式スロットルの車では
アクセルコントロールで結構燃費を稼げます。
と、言うのは
アクセルを踏んだ瞬間の燃料は、大抵直ぐには燃えずに
バルブやマニホールドに溜まって、それから蒸発するからです。
特に低速では顕著な為、発進加速でアクセルをグイ、と踏むなら
ワンテンポ遅らせてスロットルを少し戻してやる。
エンジンの挙動に注意してみると、この域では
多少戻しても加速に違いは出ない、と言う事がよく判ると思います。
もちろん、最初からじんわり開けていけば、この現象は起こりませんが
大抵の運転手は無頓着にグイ、とアクセルを踏むので
そのペースに合わせて走るのはムリです。
個人的には、ムリに合わせなければ燃費が5%も違うなら
合わせなくてもいい、と思ったりするのです。
もっとも、最近の車は急に発進するように設定されています
(試乗の時に力強く見せる演出です)。
なので、それはメーカーが悪いとも言えますが.....。