フリクション・ロスと回転 | たまふの書物語まりふ

フリクション・ロスと回転

回転を上げると、このフリクションロスがとても増えますから

それに拮抗するくらい、爆発力が必要になります。

つまり、フリクションロス分、余計に燃料が必要になるので


低回転を保った方が、良燃費になる訳です。


ところが、低回転で大トルクを出そうとすると、お金が掛かります。


また、レース・マニアみたいな評論家や、暴走族みたいなユーザーには評価が得難い。



それで、低速型トルクエンジンは企画されにくい、と云う訳ですね。


でも、逆転の発想で


回転が上がらなくても、大トルクでぐいぐい加速すれば、それはいいのですが


ガソリンエンジンでは、いままでそういう発想でパワーを出してこなかったので


どこのメーカーも作らないんでしょうね。



あれば、燃費の良いエンジンになるのですが.....