フリクション・ロスと回転
回転を上げると、このフリクションロスがとても増えますから
それに拮抗するくらい、爆発力が必要になります。
つまり、フリクションロス分、余計に燃料が必要になるので
低回転を保った方が、良燃費になる訳です。
ところが、低回転で大トルクを出そうとすると、お金が掛かります。
また、レース・マニアみたいな評論家や、暴走族みたいなユーザーには評価が得難い。
それで、低速型トルクエンジンは企画されにくい、と云う訳ですね。
でも、逆転の発想で
回転が上がらなくても、大トルクでぐいぐい加速すれば、それはいいのですが
ガソリンエンジンでは、いままでそういう発想でパワーを出してこなかったので
どこのメーカーも作らないんでしょうね。
あれば、燃費の良いエンジンになるのですが.....