故障の少ないカローラ
いままで、大きな故障はほとんどなし。
LLCの希釈率を下げすぎて、夏場にサーモスタットカバーから水漏れしたくらい。
でもこれは、ボクのミス。スキーに行くときにLLCを濃くしてって
そのまま夏も走っていたんで(笑)
あれ、怖いんですね。濃いと放熱が悪くなるんで。
5A型エンジンの場合は、サーモスタットがエンジンの出口、熱湯になった
LLCが渦巻いて出てくるとこに当る。
そこに、パッキン紙とボルト2本のカバーがかぶさってるだけなので
何かの拍子に吹いたり.....って感じかしら。
水っていえば、ラジエータ・アッパータンクの接着が緩くなったのも
この、LLCが濃い為らしい。これは、接着を直しました。
5万kmでクラッチ・ドライブシャフトブーツ交換。
この時は予防整備って感じで、自発的に頼みました。
最近になって13万km、ショックを換えました。
アブラ漏れしてたんで。
ここんとこ、オルタネータのベアリングから音がでてます。
ベアリングは持ってるんで、ついでにブラシも変えようかな...