で、納車になったらやりたい事があって・・・
トレーリングアーム(左)の交換。
半年ぐらい前から、左リア足回りからギシギシ・コツコツ音が出始め・・・
ダンパーは交換して年数も経ってないし、アームのブッシュかなー?
ネット検索すると、ブッシュ単体では純正出てないんですね。
モンタジのはありますが、強化ブッシュ・・・乗り味固くなってもねえ。
結局、トレーリングアームAssy交換しかないみたい・・・
で、そうこうしてるうちに、3月に発生したトラブルもあり車買い替えるかもしれないしで、我慢して乗ってました。
その間は、ギシギシ・コツコツ・カンカンといったハーモニーで実に賑やかでした(^^;
で、6月14日(日)
中古エンジン換装したんで、トレーリングアーム交換に踏み切りました。
注文したパーツ類。
適用部品は、ネットで探しましたが、パーツリストは海外サイトにアップされてたのでそれを参考に。
(ボルトが2種類3本必要ですが、パーツリスト通りに頼んだんですが何故か組み合わせが違うのに、組んでた時判明しました)
一応参考のために
トレーリングアーム(左):46200-70H00-000×1@16,610円
トレーリングアームセンターボルト(ダンパー下側との同軸ボルト):46291-74G00×2(これ本来は1本)@457円
ボルト(12×87):09103-12044×1(本来は2本)@246円
ナット:09159-12025×2(本来は1個)@176円(センターボルトに使用)
ナット:08316:1012A×1(本来は2個)@92円
合計18,216円(税込、送料無料)
ブッシュ交換だけならこれより安く済みますが、100%タコでは不可能でしたでしょう。
大英帝国工業に泣きつく手間考えたら、まあ妥当なコストか・・・
簡単に言えば、3本のボルト外すだけなんですが、このダンパー同軸ボルト外すにはダンパー本体も外さないとならないので、ダンパーアッパー側のボルト含めて4本外す必要あります。
ボルトは十中八九固着してるってAI様は言ってましたが、確かに固く、エアインパクトでは緩まず延長パイプかまして何とか外しました。
ドラムブレーキとスピードメーターケーブル?のホース留めてる金具も外して、アーム外します。
新旧比較
ブッシュはひび割れてますが、奥までは達してないような。
エンジンマウントブッシュは完全に切れてましたが、これは切れてはいませんでした。
シャーシ側は中空みたいな構造。
リア側。こんなブッシュ、どうやってもタコには外せないでしょう。
アームは逆の手順で取り付けて、仮組。
ボルトの本締めは1G荷重かけて締めろと一般的に言われてます(アクスル浮かしたまま本締めすると、車体下した状態ではブッシュがねじれるため)
しかし、ジャッキアップして浮かしたままどうやって1Gかけたらえーねん?とAI様に尋ねると・・・
ドラム下からジャッキで上げていき、ボディにかけたウマから1センチ程度浮いたところが1Gであると。
成程。
ボルトの規定トルク値もAI様で調べ、トルクレンチで本締め。
完成です。
てなわけで、161,142Km時、トレーリングアーム(左)交換です!
その後2週間近く通勤に乗ってますが、音はおさまりました。
乗り味についてはカッチリしたかなあ?左だけ(^^;(多分プラシーボ)
本来なら右側も交換なんでしょうけど、音も出てないしそのままです。
音が出始めたら交換しましょう。
またひとつ、Keiが若返りました!(^^;













