解禁間近…🎵
準備はほぼ整っている🎵

そして今日、鬼怒川のとある場所を下見してきた




いや~
毎年のことながら見事な渇水だゎ

ま、、

解禁までにはもうちょっと増えるかな🎵




ちっちゃい頃から遊び場として常に身近にある鬼怒川


小学生の頃は鬼怒川やその周辺川原でいろんな生物と触れ合った


当時のターゲットはとにかく鯉❗

親父からもらった古い投げ竿の先に鈴を付け、一緒にもらったリールに何号だったかまったく覚えてないけど安いナイロンラインを巻き、吸い込みの仕掛けで野鯉を狙っていた


釣れるのはウグイばっかりで鯉はなかなか釣れなかったけど、それでも30センチ台の鯉がちょこちょこと釣れていた


今でもはっきりと覚えているが、40後半の鯉を釣り上げ、仲間たちと大騒ぎしたことが懐かしく思える🎵


夏は瀬で毛鉤を流してオイカワ釣りやオランダでウグイやハヤ釣り🎵

手が臭くなるのがめっちゃ嫌だったけど 笑


時には水中メガネをしてヤスを片手に深場に潜り、ナマズやカニなんかを突いていた🎵

たまにアユなんかも捕れたりしてね🎵


今はこんなことやる子供はいないんだろうな~

川に入って遊んだりすることも止められてるだろうしね~

つーかこんなことしなくたって他に遊ぶものいっぱいあるもんな 笑


で、夏終わり頃からはカジカ釣り、突きもね


今と比べるとあの頃はいーっぱいいたよね~

唐揚げがめっちゃうまかった😋


河川敷の草むらでは、くくりワナなんかを仕掛けて野ウサギ捕獲を狙ったり(捕れたことは1度もないけど)



冬になればトリモチを使ってホオジロを捕ったりして


これほんとはやっちゃいけないんだけどね😅


中学生になると生物と触れ合うより深場で泳ぐのが楽しくて夏休みの部活帰りにいつも仲間と行っていた
たまに女子とも行ったりして濡れたジャージ姿にドキドキしてたなー♥️

高校生になると悪の道に入り込み、川で遊ぶよりバイク乗り回して遊ぶ方が楽しくて鬼怒川の存在をまったく意識していなかったけどね-笑

悪の道に入り込んでいなくてもさすがに行かないだろうけど 笑



そして20台前半になりルアータックルを持って鬼怒川に立つ

それからずっと鬼怒川のトラウトを追い求めている
(途中ブランクはありますけど)

今も昔も鬼怒川は楽しいことばっかり🎵🎵


と、まぁ
そんなこんなで鬼怒川にはずいぶんとお世話になっている訳で~


今年はどんな鬼怒川トラウトに出会えるのでしょうか🎵





とりとめのないことをダラダラと書いてしまったけど
何が言いたいのかよくわかんなくなってきたのでこのあたりで🤚