水道町電停を降りてすぐにある鶴屋百貨店。バリアフリー対応が随所にあり車いすでも楽しむことができます(^^♪ 多目的トイレは一般のトイレとは別の場所に作ってありました。

 

【 本館1階 多目的トイレ 】

・出入り口前が少し急なスロープ

・自動扉

・オスメイト設備有

・介護ベット有

・左→L字手すり 右→U字跳ね上げ

 

多目的トイレだけポツンとつくってあるので見つけにくいかもしれません。

 

 

少しわかりにくいですが入り口前に傾斜ついてます。

 

 

コンパクトですが設備は充実してました。オストメイト設備が前方にあって、横にはゴミ箱と壁。便器へのアクセスが車いすでだと少ししにくいかなと感じました。

 

手すりの幅と便器の距離が近くは背もたれもありました。U字跳ね上げの手すりにはペーパーホルダーも(^^♪ 

 

便器の高さはこのくらい。車いすが44センチ。少し低めかなという印象でした。

 

 

手洗い場は鏡も大きくて明るかったです。洗面台横にスペースが広く取ってあると荷物を置いておくのにも便利ですね☆

 

 

ユニバーサルシートは横開きの物が設置してありました。

 

 

これなら安心してショッピングも楽しめますね☆

 

以上、鶴屋本館トイレレポでした(^^♪