Respect

Respect

シンガーソングライター高木栄一郎のブログです。
音楽のこと、日々のことなど。

Amebaでブログを始めよう!

昨夜のワンマン、こんな状況の中お越し頂いた皆様、ロックンロール以外は全部嘘のタクミさんユウジロウさん、ありがとうございました!
連絡頂いたのに人数制限で予約入れられなかった皆様、本当にごめんなさい!心から感謝します!

楽しかったです。良い夜でした。

[2020.9.5セットリスト]
時間よとまれ
珈琲
東京の空
いつかの冬に
アニバーサリ(金山シンジ)
ジョンとヨーコみたいに
星ひとつ
ヒビアユミ(富岡拓弥)
光の街
チルドレン
うたかたの夜
春の嵐
平成最後の夏
終列車
我が人生最高の日
時を刻む
日々
uc.今日の終わりに


毎年恒例の11月の曼荼羅でのワンマンは開催するか否かまだ少し検討中です。近々お知らせできればと思います。

この年になってもまだまだ、宝探しのような毎日です。

ギターを買いました。

Fender Custom Shop Limited Edition 1963 Telecaster

今のES-335 はとても良いギターなので最初はサブにもう一本、と思ってたんですが、二日間お茶の水や渋谷なんかの楽器屋を歩き回り、ピンときて音も見た目も最高だったので買ってしまいました。
なんと40万円くらい。人生で2番目に高い買い物です(1番は3年乗って盗まれたバイク)。勿論ローン。
ピンときちゃったんだから仕方ないよね。

バンドは最高だけど、時には辛かったり気が滅入ったりする事もあって。もういっそ音楽なんて辞めて静かに文鳥とでも暮らしていこうかな、なんて考えたりする時も正直あって。
でももう辞められない。そういう状況に自分を追い込む事でそれがモチベーションになったりもして。人間が状況を変える手段って自分を変える事しかできないと思うから。

20歳の時、死ぬまでコレで生きていくって決めたんで。自分との約束は守らんと。


昨夜は吉祥寺曼荼羅でした。
岩崎けんいちさん主催のLIFE WORK vol.36。
なんだか現実から離れた別の場所にいるような、そんなとても良い夜でした。
あんなに気持ちのこもったイベントをもう36回も続けてるんだなぁ。歌にも現れてますがエネルギーがすごい。共演の皆さんも素敵な演奏でした。最後は急遽デイドリーム・ビリーバーを全員で濃厚セッション。
曼荼羅さんやこんな状況の中遊びに来て頂いた皆様ありがとうございました。

今を歌って明日を見せる、それがシンガーソングライターだと思う。自分もそうありたいし、そうなりたい。

終演後、店長の赤崎さんが「やっぱり音が鳴ってこそのライブハウスだよ」と叫ぶように呟いていたのが印象的でした。
今ライブハウスは本当に大変な状況だし、みんなそれぞれに悩みもあると思いますが頑張りましょうね


撮影:大貫卓也



昨日、一昨日と少しの間でしたが岡山に里帰りしてきました。

初日は美観地区をブラブラし、地元の有名店で豚カツを食べ、家族と過ごし、ぼくのロックの師匠がやっている沖縄料理の店に。イラヨイ夜市、お酒も料理も絶品なので倉敷にお立ち寄りの際は是非。

翌日は電車に乗って尾道に。生憎の強風でロープウェイは動いてませんでしたが歩いて登った千光寺からの眺めは絶景でした。尾道ラーメンも美味かった🍜

最後はふるいちのぶっかけうどんで締め、夜行バスで東京に帰還。

沢山歩いて沢山食べて、楽しい旅でした。やっぱり地元は落ち着くな〜。


倉敷いいとこ、一度はおいで。




さて、明日はLIVE初め。


■1月10日(金) 高円寺ClubROOTS!

『鉛の塊 vol.01』

open 18:00 start 18:30

前売¥1500 当日¥2000(共に+1drink)

[出演]

18:30〜久貝巧

19:00〜さとうあきひと

19:30〜小菅康平

20:00〜高木栄一郎

20:30〜町田桃子


1月のソロはこれ一本なので是非遊びに来てくださいや。

















昨夜の高木栄一郎ワンマンライブにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

昨年に引き続きスタッフとして手伝ってくれためえさん、曼荼羅のスタッフの皆さんもありがとうございました。この日に向けて何日もかけてアコギの音を試行錯誤しましたが、それを親身に理解してくれるPAさんで良いパートナリングがとれ、本当に心強かったです。お客さんも含め、ライブは本当に色んな要素が絡み合って作り上げるものだなぁと痛感しました。そこが難しくもあり、面白い。でもやっぱり弾き語りでワンマンは難しい(笑)!

音楽に限らず、一つの技術を磨いていく事は本当に大変な事で。それを続けて高めていくのはもう情熱しかないんだと思います。そんな自己の事情に大切な時間とお金を使って来てくれる人達がいるというのは、やっぱりこみ上げるものがあります。感無量でした。


いつも一つのイベントが終わるとぐっと物憂げな気持ちになります。達成感、それまでの日々、感謝、反省や後悔・・・そしてまた歩き出す。ずっとそうしてきたし、これからもその繰り返しです。


皆さん本当にありがとうございました。次回の弾き語りワンマンは2020年11月6日。見違えた姿でまたお会いできるよう精進します。


[2019.11.1セットリスト]

1.時間よとまれ

2.うたかたの夜

3.チルドレン

4.いつかの冬に

5.愛すべき日々よ

6.悪い夢

7.ジョンとヨーコみたいに

8.星ひとつ

9.アニバーサリ

10.光の街


11.我が人生最高の日

12.マザー

13.時を刻む

14.12月、風の中を

15.東京の空

16.曖昧な時代に咲け鉄の花

17.春の嵐

18.珈琲

19.平成最後の夏

20.終列車

21.日々

uc.今日の終わりに


撮影:大貫卓也

撮影:大貫卓也

撮影:Bori

撮影:mana

撮影:nari

撮影:mana


ぬっちーさんはじめ色々な方の写真を使わせて頂きました!