人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が相次いで届いた事件で、警視庁捜査1課は15日、大阪市東成区大今里西3、職業不詳、渡辺博史(ひろふみ)容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました」などと容疑を認め、報道機関や大手コンビニチェーンなどに脅迫文が送られた一連の事件についても、「全部自分がやった」と供述しているという。


 捜査1課の調べに、渡辺容疑者は「すべて一人でやった。藤巻さんとは面識も関係もない。成功者へのやっかみがあった」と供述。千葉県浦安市のコンビニで先月発覚した、毒物のニコチン入りウエハース菓子が置かれていた件についても関与を認めているという。

 

捜査関係者によると、渡辺容疑者は防犯カメラ画像の解析などから最近になって捜査線上に浮上。「指紋が残らないよう細心の注意をしていた」と話しているといい、同課で裏付け捜査を進める。

 一連の事件は、上智大に「俺は藤巻が憎い」とする脅迫文などが置かれたことから発覚。その後も、関連イベント会場などに次々と脅迫文が届き、イベントが中止に追い込まれるなどの騒ぎになった。

  

 一連の脅迫文の消印は東京や埼玉、大阪などバラバラだが、捜査1課は文面の特徴などから同一人物が関与しているとみて捜査していた。

【一部抜粋】

毎日http://mainichi.jp/select/news/20131216k0000m040069000c.html



最低やな。こんな奴が一番嫌い。

羨ましい、妬ましいという身勝手な理由で損害を与える奴が一番嫌い

作者の藤巻 忠俊(ふじまき ただとし)氏は1982年生まれの31歳。

若い成功者といっても、初めから絵が上手く自動的にプロの漫画家になれるわけではないだろう。人知れず努力と経験を積み重ねてきたはずだ。

「俺が認められないのは社会が悪い。社会が認めたあいつが憎い。社会も憎い」恨んでばかりで努力もしない結果が今回の犯罪につながったと思う。威力業務妨害で逮捕されたけどコミケの自粛、DVDの売り上げ、コンビニへの毒物など損害額は何十億円になる。 これらの損失は民事裁判では回収できないだろう。 となれば刑事事件として立件し”数罪(すうざい)からの包括一罪”で裁かれるのではないかな。 なんにせよ捕まって良かったよな