【「情報隠し」反対1万人】


政府・与党が臨時国会で成立を目指す特定秘密保護法案に反対する大規模な集会が21日、東京都内で開かれた。主催者発表で1万人が参加。会場に入り切れない人たちが周辺にあふれ、終了後に合流して、法案撤回を求めるデモ行進を行った。

 東京都千代田区の日比谷公園野外音楽堂で開かれた集会では、主催者の一人の海渡雄一弁護士が「今国会中の成立を絶対阻止し、廃案に追い込んでいこうではありませんか」と呼び掛けた。http://news.nicovideo.jp/watch/nw849198



【一般市民、秘密知ることはありえない~首相】


「特定秘密保護法案」をめぐり、安倍首相は20日の参院特別委員会で、「一般国民が特定秘密を知ることはありえない」との認識を示した。

20日の参院特別委員会で共産党・仁比聡平議員は、特定秘密保護法案について「何が秘密かもわからないのに、そのまま被疑者扱いされ、最終的には刑事裁判で無罪とならなければ処罰の対象となるかどうかわからない。知る権利、言論の表現、自由は萎縮させられ、取り返しのつかない傷を負うことになるのではありませんか」とただした。

これに対し、安倍首相は「一般国民の方が特定秘密を知るということは、まずありえない」と述べ、一般国民が特定秘密の漏えいなどで罰せられる事態は通常、起こりえないとの認識を示した。

http://www.news24.jp/articles/2013/11/21/04240678.html


(`・ω・´)安倍首相のこの発言は一体何を意味しているのだろうか。

今日はソコを探ってみましょう。


【特定秘密法案】

我が国の安全保障に関する情報のうち特に秘匿することが必要であるものについて~中略~当該情報の保護に関し、特定秘密の指定及び取扱者の制限その他の必要な事項を定めることにより、その漏えいの防止を図り、もって我が国及び国民の安全の確保に資することを目的とする。


(`・ω・´)あくまで国家の安全保障(国防)に関する法案でありデモ隊が主張するような「なんでもかんでも秘密に」というものではないようだ。 

では知りたい情報はどうなるのかといえば


(その他公益上の必要による特定秘密の提供)

公益上特に必要があると認められるこれらに準ずる業務において当該特定秘密を利用する場合~中略~我が国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがないと認めたとき


(`・ω・´)ちゃんと諸般の手続きをとれば情報提供はしてもらえるようだ。

で、「知ろうとするだけで逮捕」はどうなのか?つまり罰則はあるのかといえば


【第七章 罰則】

第二十一条 特定秘密の取扱いの業務に従事する者がその業務により知得した特定秘密を漏らしたとき_

第二十二条 人を欺き、人に暴行を加え、若しくは人を脅迫する行為により、又は財物の窃取若しくは損壊、施設への侵入、有線電気通信の傍受、不正アクセス行為その他の特定秘密を保有する者の管理を害する行為

第二十三条 第二十一条第一項又は前条第一項に規定する行為の遂行を共謀し、教唆し、又は扇動した者


特定秘密の保護に関する法律http://www.asahi.com/articles/TKY201310250345.html


(`・ω・´)とある。

前述の安倍首相のの発言「一般市民、秘密知ることはありえない

【機密を扱う人が対象ですよ】という意味なんだろう。

ま、極々フツーに生活している一般市民は(反社会活動にご熱心な人でなければ)逮捕の恐れはなさそうだ。 

安全保障上の防衛措置と判明しているにも係わらず、メディアはこぞって天下の悪法と叩きに回ってる。 取材活動に障害が出るから法案に反対しているかといえばそうではないと思う。本音はこれじゃないかな↓


三 特定有害活動の防止に関する事項

イ 特定有害活動による被害の発生若しくは拡大の防止(特定有害活動の防止)のための措置又はこれに関する計画若しくは研究

ロ 特定有害活動の防止に関し収集した外国の政府又は国際機関からの情報その他の重要な情報
ハ ロに掲げる情報の収集整理又はその能力
ニ 特定有害活動の防止の用に供する暗号


特定有害活動。。。いろいろと探られると困るんだろうな。



さて、過去に機密を漏らした人といえば、この人だろう



一色正春@nipponichi8

・某コメンテーター、「特定秘密保護法が施行されると居酒屋なんかで指定された秘密をうっかり喋ったりなんかすると捜査されてしまうんです」「本当に怖い世の中になってしまいますねー」←居酒屋でテロに関する情報などを喋れば、捜査されるのは当然


・ジャーナリストを名乗る人の多くが国家機密に迫る様な取材しているとは、とても思えない。


・自民党がHPで特定秘密保護法案に関する「特定秘密」として例示した潜水艦の性能テロ情報の情報源公電に使う暗号などを「知る権利の侵害だ」と言って、知りたがる人ってどんな人


・特定秘密保護法が施行されれば、我々は裁かれるという人たちは、何か悪いことをやっている自覚があるのか、日本政府が無実の人間を捕まえまくると思っているのか。警察もそんなに暇ではないだろう


(`・ω・´)この一色さんに送られたツイートが秀逸だったよ


・まずは国家機密たるべき内容を安易に自分達が知ることができるとしたら、どれだけ危うい国に居るのかと思わないのかが不思議ですし、それ以前に国家を危うくするような伝え方や誤った情報を伝えることがどれほどとんでもない事かを自覚できないものかと。







(`・ω・´)僕に言わせりゃ、いくら知る権利を行使して情報を得たところで新聞やTVがまともな報道をするとは思えませんがねぇw