★ 山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙手渡しか 
2013年10月31日 15時10分


31日午後2時半ごろ、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれていた秋の園遊会に出席した参院議員の山本太郎氏が、天皇陛下に直接、手紙のようなものを手渡した。内容は不明。


http://www.47news.jp/FN/201310/FN2013103101001437.html


20131031171956_183_1


【山本太郎手紙】「議員の品位おとしめる」 参院自民の脇幹事長

 参院自民党の脇雅史幹事長は31日、山本太郎参院議員(無所属)が同日の園遊会で天皇陛下に手紙のようなものを渡したことに関して「国会外の行動とはいえ、議員としての品位をおとしめている。懲罰対象となる可能性もあるのではないか」と話した。国会内で産経新聞の取材に答えた。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/plc13103118450017-n1.htm


スミスのブログ

山本太郎議員はその後メディアを集め会見を行い手紙の内容を説明した。手紙の内容は予想通り、原発についてであり「子供達の被爆や健康被害について」とコメント。手紙を書いたのは前日で以前から決まっていなかったと説明している。報道陣は今回の行動について「天皇の政治利用じゃないのか?」「政治家だったら何をしてもいいのか?」と詰め寄るが「人間として天皇について伝えたいことを伝えた」としている。陛下には「この手紙に現状が書かれている」と伝えたという。手紙の分量については把握しておらず、陛下にどうしてほしいのかという質問に対しては「現状を知って欲しい」とのことだ。

再度メディア側は「政治利用したつもりはないのか?」と言う質問されそれについては「政治利用していない」と回答した。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw823033?news_ref=w_hrank_pol


(`・ω・´)山本太郎議員については庁舎において昼食の弁当を「べクレてる」と誹謗し、先の伊豆大島の災害現場では匿名ながら彼のスタッフと本人からとおぼしき暴力的ともいえる発言があったことが知られている。

伊豆大島“モンスターボランティア”の実態 元俳優議員が「無料で寝る場所を確保しろ!」と被災地に要求!?http://www.menscyzo.com/2013/10/post_6725.html  

「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎スタッフが災害派遣の隊員見た後にポツリ、非難轟々

http://www.j-cast.com/2013/10/29187528.html?p=1

日本全国から山本太郎に対する非難が続出。yahooはこの件でアンケートをとっている。

【天皇陛下に手紙を渡した山本太郎氏の行為をどう思う?】

支持する   11.9%

支持しない  82.7%

わからない  5.4%

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10267/result

と圧倒的に非難が多い。

一方山本太郎を支持するグループは過激な発言を繰り返している。


@kuanyin24 騒ぎましょう。マスコミはどうせスルーし、山本太郎さんは叩かれる。 そんなんだから変わらないんだ。 原爆が二度も落とされ、原発が爆発し汚染し続けている我が国の住民として

そとんさん。 @thoton

もちろん!日本を変えましょう。天皇を巻き込めば、日本は変わる。太郎さんもきっとそう考えた。


@takuyasunsun333 明日天皇陛下へ私手紙書きます(^_^)/ 被災者や東電労働者やみんな守ろう山本太郎君懲罰しないようにお願いの手紙書きます(^_^)/


@qnnpquup

だったら天皇の意思で受け取ったということじゃないか。ここ大事。これをもって罷免なんてことになったら、それこと全国各地でテロの嵐が起こるだろうことを予言しておくか


保守速報 http://www.hoshusokuhou.com/archives/33660567.html



狂ってる・・・真性の狂信者達だ。

山本太郎議員について言うと、不敬罪ではとあるが皇室の存在を履き違えているだけで侮辱行為ではないので不敬罪の立件は難しいだろう。

また請願法においても罰則に関する記載が見当たらずこれも立件が難しい。

しかし「政治目的ではない」とする彼の主張は通らない。

園遊会の趣旨は天皇陛下への謁見を許されたとする場であり、招かれた者は場にふさわしい服装と態度をとるのが普遍的礼儀作法。

ましてや議員という立場であれば事前に予習すべき事柄であり、悪意が無いでは見過ごせない。 一般常識からも著しく逸脱した行為である。

これらを踏まえて考えると、本人は「天皇の政治利用ではない」としながら天皇陛下の影響力を考慮したうえの行為であり充分にその意図があったと考えられる。


罪には問えないが、彼に相当な圧力が掛かることはまちがいないだろう。