それは金曜日の夜のこと

会社に帰るとA主任が部長に何かを訴えていた。

こういうのに首突っ込むと碌なことがないのでスルー

日報を書き終わり帰ろうとするとA主任が僕に向かって

「だよね?!」

一瞬「は?何言ってるんだ?」

と思ったが、訴えの理由を聞いて納得。


先週の金曜日にA主任が”以前に僕が手がけていた仕事”をやったらしい。

ところがソコ(取引相手先)はいろいろ苦労が絶えない現場でね。

作業手順のデータもノウハウも何も無い状態から僕が何とかカタチにした。

それでも問題は根本的に解決したわけではなく、取引相手VS我が社を

いい意味で【なぁなぁの間柄】にするまで漕ぎ付けた。


その日、僕の後を引き継いだ後輩が都合で行けなくなり、急遽A主任が向かったわけ。 で、独りでは大変だろう&現場視察で上司まで付いていった。

そうしたら相手先で

「何やってんだよ!」

「リフト返せよ!」

「アンタの名前教えてくれ、元請(もとうけ)に連絡しておく」

(脅しではなく実際にクレームが行った)

と相手先の現場から怒鳴られまくったらしい。

A主任も上司もすっかり意気消沈。 

帰りの車の中で上司はこうつぶやいたそうな。

「あの時、スミスさんの言ってたことが身に凍みてわかった.......」

そう、いままで僕は『あそこは問題ありだ。対策を打たないと今後困ることになるよ』と散々忠告していたのだ。


A主任の説明を聞いて僕は部長に笑顔で「ね?だから言ったでしょ(ry」

因みにAさんは主任ということもあり一通りの業務はこなす。

つまり現場で相手先から怒鳴られたのはAさんが悪いのでも、僕が特別優秀なのでもなく「段取りの悪さ」「事業者の怠慢」が原因なの。

あの時僕の言うことを真面目に聞いていればさぁー

これがメシウマwというやつ?


その晩は同僚と飲みに行ったのはいうまでもないw

おかげで土曜日は久々の二日酔いを味わいました。


福島第一原発も同じだと思うよ。

無理にこじつけるわけではないんだけど、そういう感じじゃない?

『利益を生み出してるのは現場』なんだから、問題を軽視すれば大きなツケとなって返ってくるのはこの2年間で国民みんなが味わった事じゃないかな。


そんな事をふと思った次第

長文にお付き合い下さって ありがとう ノシ