それは金曜日の夜のこと
会社に帰るとA主任が部長に何かを訴えていた。
こういうのに首突っ込むと碌なことがないのでスルー
日報を書き終わり帰ろうとするとA主任が僕に向かって
「だよね?!」
一瞬「は?何言ってるんだ?」
と思ったが、訴えの理由を聞いて納得。
先週の金曜日にA主任が”以前に僕が手がけていた仕事”をやったらしい。
ところがソコ(取引相手先)はいろいろ苦労が絶えない現場でね。
作業手順のデータもノウハウも何も無い状態から僕が何とかカタチにした。
それでも問題は根本的に解決したわけではなく、取引相手VS我が社を
いい意味で【なぁなぁの間柄】にするまで漕ぎ付けた。
その日、僕の後を引き継いだ後輩が都合で行けなくなり、急遽A主任が向かったわけ。 で、独りでは大変だろう&現場視察で上司まで付いていった。
そうしたら相手先で
「何やってんだよ!」
「リフト返せよ!」
「アンタの名前教えてくれ、元請(もとうけ)に連絡しておく」
(脅しではなく実際にクレームが行った)
と相手先の現場から怒鳴られまくったらしい。
A主任も上司もすっかり意気消沈。
帰りの車の中で上司はこうつぶやいたそうな。
「あの時、スミスさんの言ってたことが身に凍みてわかった.......」
そう、いままで僕は『あそこは問題ありだ。対策を打たないと今後困ることになるよ』と散々忠告していたのだ。
A主任の説明を聞いて僕は部長に笑顔で「ね?だから言ったでしょ(ry」
因みにAさんは主任ということもあり一通りの業務はこなす。
つまり現場で相手先から怒鳴られたのはAさんが悪いのでも、僕が特別優秀なのでもなく「段取りの悪さ」「事業者の怠慢」が原因なの。
あの時僕の言うことを真面目に聞いていればさぁー
これがメシウマwというやつ?
その晩は同僚と飲みに行ったのはいうまでもないw
おかげで土曜日は久々の二日酔いを味わいました。
福島第一原発も同じだと思うよ。
無理にこじつけるわけではないんだけど、そういう感じじゃない?
『利益を生み出してるのは現場』なんだから、問題を軽視すれば大きなツケとなって返ってくるのはこの2年間で国民みんなが味わった事じゃないかな。
そんな事をふと思った次第
長文にお付き合い下さって ありがとう ノシ