排外デモ参加者に暴行=容疑で反対グループ男ら逮捕―警視庁

時事通信 9月29日(日)12時12分配信

 在日韓国・朝鮮人の排斥を主張するデモの参加者に暴行したとして、警視庁公安部は29日までに、暴行や脅迫の疑いでデモに反対するグループメンバーの住所不詳、自称自営業 添田充啓(40)、自称介護士木本拓史(42)=川崎市多摩区南生田=の両容疑者を逮捕した。「首に腕を回したが絞めてはいない」などと話し、いずれも容疑を一部否認しているという。
 逮捕容疑は、8日正午ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、デモ参加者の右派系市民グループの男性(36)らに対し、首を絞めたり、殴るまねをして脅迫したりした疑い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逮捕された添田充啓(40)にはもうひとつの名前があって

高橋直輝だそうな。


スミスのブログ  スミスのブログ


逮捕された2人は、9月22日の「差別撤廃 東京大行進」にも主要メンバーとして参加していた。有田芳生参議院議員はデモ後、この2人たちと打ち上げで飲んでいた。



スミスのブログ

ずいぶんと親しげですなー


同じくデモに参加していた小池晃@koike_akira 有田芳生@aritayoshifu

はだんまり。

二人は暴行容疑で逮捕されたんだけど、暴行容疑って何を指すのか?

判例では、暴行罪における暴行は「人の身体に対する不法な有形力の行使」であると解する。その際「暴行とは人の身体に対する不法なる一切の攻撃方法を包含し其の暴行が性質上傷害の結果を惹起すべきものなることを要するものに非ず」とされ「相手方において受忍すべきいわれのない、単に不快嫌悪の情を催させる行為といえどもこれに該当する。「暴行とは人に向かって不法なる物理的勢力を発揮することで、その物理的力が人の身体に接触することは必要ではない」とされている。


つまり体に触れなくても暴行罪は成立する


スミスのブログ

彼ら(しばき隊)には主張が無いんだよな。

前にも書いたけど「これじゃ日本国民は同意できないよ?」

と聞いたら「なんでそんなもの(同意)が必要なの?」

当時は?だったけどいまなら解る。

しばき隊の目的は【妨害】だ。

有田も小池もそして公安もそれをわかっているんだな。

だから在特会側についた。


どこか離れ小島で戦わせとけ