せっかく書いたブログがPCの不調で消え、ふてくされてます。

チキショー


古いネタですが、山口県で5人連続殺人がおこり容疑者と見られる男性が山中で身柄確保された。

容疑者(通称かつお)は警察の取り調べに対し殺人を認めた、しかしネットやメディアは 事件の全容を扱っていくうちに、殺人が起こった村の異常性を報じ始めた。


5人連続殺人に至るまでの経緯



・容疑者は都会で左官工として働いていた。同僚からは気さくで良い人と言われている。

・両親の介護の為、山口へ戻る

・村おこしを提案したが村民に大反対される

・集落で一番若いという理由で草刈りを全部一人でさせられていた。

草刈機購入費用は容疑者負担。燃料費も全部容疑者負担。

草刈りの見返り(駄賃など)も何もなし。

ある日、容疑者が草刈機が草と一緒に燃やされているのを発見する。

村人が火をつけて燃やしていた。


スミスのブログ

容疑者は被害者に退職金を村人全員に配るように脅されており、断った為、胸を鋭利なもので刺された。

スミスのブログ


刑事事件となり警察もここの住民をマークするようになる。

容疑者、自治会を抜け村八分(イジメ)にあう。

この頃から精神安定剤を服用し始める。

疑者、友人から犬を貰い受け、飼い始める。2匹飼ったが一匹は事故死。

被害者が容疑者宅の敷地内で除草剤を勝手に撒く。また、近くで農薬を撒く。

容疑者「犬を殺す気か!」と怒鳴り被害者と口論になる。

被害者宅で謎のボヤ騒ぎ

容疑者が疑われる


容疑者宅でもボヤ騒ぎ。

村人による様々な嫌がらせがエスカレートし、村人除けとして奇妙なマネキンなどを家の周囲に置いたり、悪口の詩を書いて窓に貼るなどし始める。

容疑者、警察に相談。

警察は「証拠があれば立件できる」として容疑者は監視カメラを設置

容疑者「つけびして煙よろこぶ田舎者」…つけびとは山口県で稲穂を燃やす風習の事。枯れ草を燃やす場合もそう呼ばれる。

容疑者が飼っているのは犬だが、他の糞についても容疑者の犬がしたものではと、村人に注意される。

積りに積もった恨みで、容疑者、村人を惨殺

警察は火事が収まった後、放火・殺人であることを発見し、事前に相談も受けていた事から、容疑者の仕業であるとこの時点で予測。

火事の様子を観に来ていた村人も自宅で容疑者に惨殺される。

警察は村人全員が容疑者のターゲットであると判断し、村から離れるように指示

警察は付近を封鎖。

山狩りを実施。容疑者は逃げているのではなく、村人全員を殺すまで村から離れないと予測した為

7月26日、9時、警察は森の中で半裸の容疑者を発見。

「村人を殺して真実が闇の中に埋もれてしまう結末でいいのか?」と説得

警察、容疑者の身柄を確保


http://togetter.com/li/539347  



まとめてくれたのが他人なのでどこまで真実に近いのかわからないけど、他のメディアも同様に伝えているので信憑性は高いと思う。

5人も殺害したのであれば極刑は免れないだろうが、良くて終身刑だな。


殺人はダメだけど、正直ここまで世間から同情を集めた事件も珍しいと思う。

そしてさらに悲しい知らせが・・・


【悲報】 かつを(63)が飼ってたゴールデンレトリバー、心臓発作で死亡

ご報告
2013年 7月27日

7月25日に保護のゴールデンレトリバーについてご報告させて頂きます。
保護後、落ち着いた様子で過ごしておりましたが、
7月26日午前中、状態が急変し、動物病院へ緊急搬送いたしましたが、
残念ながら同日9時6分に亡くなりました。
死亡診断は心臓発作とされております。
事件発生より、飼い主が戻ると信じ、待ち続けた犬にとって
不安な日々であったと思われます。

http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67925273.html


一説には「引き取り先にTVが押しかけないように死んだことにしたんじゃないか?」との話もあるが この件についてはそっとしといたほうがいい。

介護の疲れ、そして周囲の村人のいじめ、精神が崩壊していたんだろう。


僕も似たような経験をしたことが過去にあった。

田舎が暖かいなんて幻想だ。

僕の場合、両親は他界して背負うものがなく故郷を逃げ出して正解だった。

彼は逃げ出せなかったんだろう。

それでも殺人はダメだけどな。