辛坊治郎さん 声つまらせ救助に感謝「この国の国民で良かった」

ニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の乗った小型ヨットが太平洋横断中に遭難した事故で、海上自衛隊の航空機に救助された2人が午後10時半ごろ、神奈川県の海自厚木基地に着き、会見を行った。

「“あ、帰れる”もうその一言で。こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど、この国の国民であって良かったなと思いました」

と救助船がやってきたときの心境を声をつまらせながら告白した。
 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/21/kiji/K20130621006060391.html?feature=related



散々ニュースでやってきたのでイマサラ感たっぷりなんですが、 ちょっと興味深い事実が分かったので書きましょうか。

辛坊が乗ったヨット・エイラス号なんだが これ実はカンペイちゃんことタレント・間寛平氏が2008年12月17日に大阪からスタートした「間寛平アースマラソン」の太平洋、大西洋横断に使われたヨットそのものだったのさ。 証拠写真


スミスのブログ
クリックで拡大。 右側進行方向の船首の艇名に注目



スミスのブログ
カンペイちゃんが使ったヨット・エオラス号

同じだべ?


エオラス号は木材とFRP(強化プラスチック)の複合材料で作られていたようだ。荒波を受け数千キロの旅をしてきたヨットだし、アース・マラソンの際には陸路での運搬もあったわけで船体には相当のダメージとストレスが掛かっていたはず。

この艇の整備を行なったグループのHPを見てきたけど相当苦労したようだ。

http://aeolus.exblog.jp/



今日のニュースでは「鯨が衝突?」と言っていたらしいが


スミスのブログ
辛坊治郎さんらのヨット、事故の瞬間映像を公開 http://www.youtube.com/watch?v=YVZ_4JsIoo4




辛坊治郎氏 コメンテーター休業示唆「どの面下げて…」

神奈川・厚木基地に到着した辛坊氏は「助かった、の一言」と憔悴(しょうすい)した表情で話し、日付が変わった22日に東京都新宿区の吉本興業で会見しあらためて謝罪した。
 取材陣からコメンテーターとして意見発信する立場だが、今回のことで何か心境の変化はあったかと問われると

「正直、今後、どの面下げてという思いはする。そういう意味では自らを省みる時間がいるだろう。今後の仕事は白紙」

と話し、コメンテーターをしばらく休業することも示唆した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/22/kiji/K20130622006062650.html



故中川昭一氏が記者会見の席で酩酊状態だった事を

「お父さんも自殺されてるし、あんなモン自殺すればいい」とほざいたからね。

天罰だよきっと。

これを期に心を入れ替えて・・・・って無理な話か。

あいつバカだからな