御暑うございます。本日昼、岐阜、美濃加茂・愛知、犬山では気温計が31℃を指しておりました。

さて最近の話ですが、腰痛のためMRI検査をやってきました。

検査の時間は40分間。 検査費用は19200円の3割負担で6000円くらい

検査が終って医師から説明があったんですが、

結果からいえば「加齢による椎間板のへたり」 初老です orz


ただ、この時の医師の態度が気に入らなかった

医師「腰痛と上手く付き合っていかなければなりませんね」

スミス「なにか、こう、対策みたいなものは?たとえば内筋を鍛えるか?」

医師「(ムッ)言うだけなら何とでも言えますけどね。腹筋とかやれます?」

スミス「(カチーン)やるしかねぇだろうよ! ( ゚皿゚)ギリギリギリギリギリ 」


最新設備の器具とかいっぱいあったけど、あれで儲けだしてるんだろうな。

ちなみに腰痛のアドバイスは同僚のT君のほうが役立った。



キレるといえば、乙武氏。



乙武洋匡氏の入店拒否騒動 店は謝罪、まとめに疑問も
 18日、乙武洋匡氏が銀座のレストランを予約していたところ、車椅子だったため2階のその店に上がれず、..........≪続きを読む≫


乙武洋匡氏の入店拒否騒動 店は謝罪、まとめに疑問も
 18日、乙武洋匡氏が銀座のレストランを予約していたところ、車椅子だったため2階のその店に上がれず、..........≪続きを読む≫


乙武氏といえば「五体不満足」の筆者で知られ、メディアへの露出も多いわけですが、ちょっとした騒動でしたね。

僕はこの話題をリアルタイムで見てきたんだけど、

なんかねぇ周りが勝手に事を大きくしていたという印象。

Twitterでは乙武氏に同意する人、店に同情し乙武氏を批判する人がキッパリと分かれ非難しあっていた。


乙武氏擁護派は

・障害者への配慮の無い店は海外では営業できない。

・乙武がキレるのは珍しい、よほど悪態をついたんだろう


レストラン擁護派

この店の狭さや段差では車椅子は無理!ましてや電動車いすなんてどうやって運ぶの?

・古い飲食店はどうする?営業できないぞ。

・車椅子を2Fまで運ぶ際に事故があったら誰の責任?


とかね。

で、こういった外野が互いに「アンタは問題の本質を分かっていない」

「本質的な問題は」 本質、本質、本質・・・・・・ おまえらは”本質厨”かっ!

もはや当事者同士が和解しているのに周囲が勝手に炎上させて、弁護士やらジャーナリストまで参戦して互いの持論を展開するばかり。 




この記事を読んでくれている人の中にも飲食店で不愉快な思いをした人は多いと思います。 でも、どうでしょう? 出されたメニューで不愉快な思いをするより、店の対応・店員の態度に不愉快を感じる事のほうが多くないですか?


頼んだ料理がいつまでたっても来ない。

とか、

店員が無愛想で口の利き方が悪いとかそっちのほうが多くね?


乙武氏だって日本全国まわってきたんだし その中には障害者にとって不便な店だってあったはず。 でも店名まで出して非難したのは今回くらいじゃないかな?


店主は「敬語を使い丁寧に説明した」と弁明してるけど態度によっては受け取り方も違う。 それに料理人ってけっこうイケイケが多いんだよね。

”俺の味系ラーメン店”見れば分かるでしょ? 


(俺ラーメン食いに来ただけだし。アンタの頑固見にきたわけじゃないから。

神様扱いは要らないけどさ、客の前で怒鳴るのはやめろ)


とはいえ、オッサンの僕が見たところ乙武氏も問題あったと思う。

それは障害者として過度の要求をしたとかではなく、

有名人としての驕り(おごり)があったんじゃないかな。


「僕は有名人なんだから、なんとかしてくれるでしょw」みたいな。


それを障害者への配慮が無いなんて建前で訴えるもんだから、世間は違和感を肌で感じたんだと思うよ。 信者を煽って攻撃させるなんて姑息だ!とか。


こういう問題ってさ、結局はお互い様だよね。 双方の秘めた主張がぶつかり合ってできた事案なんだから、客も店も そして僕らもこれを参考に次から気をつければいい。 ささいな事を社会問題にまで大きくする必要はないわな。