猪瀬知事はニューヨークで通訳をとおして次のように答えた。
「アスリートにとってベストな開催地とは、ブラジルのようにインフラが整備され、高性能な施設がある国だ。(そしてそれは日本にもある)。
しかし、イスラムの国(候補地のイスタンブール)は、アッラーの教義が絶対の階級社会で、内戦を繰り返しており、オリンピック開催国としてふさわしくない。
http://www.nytimes.com/2013/04/27/sports/in-praising-its-olympic-bid-tokyo-tweaks-the-others.html

おーるじゃんる様

http://crx7601.com/archives/27313321.html


これが問題発言だ!トルコへの侮辱発言だ!と話題になっています。

しかし自分が調べた限りでは

騒いでいるのは日本人 日本国内だけ

という面白い展開になっています。


昨日までこの件を英語・トルコ語で検索してましたが、反応があったのは個人のブロガーのみで海外メディア(トルコ)はまったくといっていいほど無関心でした。ちなみに「おーるじゃんる」様の記事内にある


トルコの記事
コメント欄にはガチギレした聖戦士と日本への失望の声多数
「彼(東京オリンピック候補者)が、反イスラムを表明」
http://www.haber7.com/uzak-dogu/haber/1019556-o-ulkeden-sasirtan-islam-karsitligi-aciklama

haber7.comに寄せられたコメント(トルコ語)を読んでみると批判が半分、

同意が半分で文字通り賛否両論でした。自分が最初にみたブロガーの意見は

「宗教や宗派の対立なんてよくあることだろ、何言ってんだこいつwww」

でした。


では誰が猪瀬知事の発言を問題としてとりあげたのか。

の前に、時系列でみてみると

・4月16日猪瀬都知事が訪米中に五輪誘致についてNYTのケン・ベルソン記者のインタビューに答える。

・記事は4月26日付紙面で公開

・同じくNYT紙の田淵ひろ子が日本語訳でつぶやく

・炎上(主に日本国内)


実際、英文の報道内容では「イスラム諸国は喧嘩ばかり」と発言したがトルコを名指しで批判するものではなかったし、発言の内容も「イスラム諸国は争ってばかりでは(ストレスが溜まり、ひいてはそれが原因で)寿命が縮んでは長生きできないでしょう」と言っている(機械翻訳だけどね)

ところが、これが日本国内ではイスラムの侮辱だ!トルコに失礼だ!猪瀬は辞めろ!と。

調べてみるとSNSで騒いでいる連中とは”反原発派”でした。

「オリンピックを招致するカネがあるなら原発のいらない東京にするために使うべきだ。だから我々は招致のライバル国であるイスタンブール(トルコ)を応援する!」が彼らの理屈→ https://www.facebook.com/NoTokyo2020


原発事故が起きたときのメディアのはしゃぎ様を憶えているだろうか?

反原発デモの際、芸能人やらミュージシャン、文化人を引っ張りだしていたのは労組・中核派・全学連などの共産・革命・マルクス主義の極左の連中だった。

今回の猪瀬知事の発言をダシに使って騒乱をおこしているのも彼らだ。


では当のトルコの反応はというと・・・・、

トルコのクルチ青年スポーツ相は、記事が掲載された翌日、ツイッターでコメントを発表し

「発言は公正ではなく、悲しいことだ。オリンピック精神に反している。イスタンブールはほかの立候補都市に対して否定的な声明を出したことはないし、これからも出さない」

としています。そのうえで、

「われわれは日本の人々を愛しているし、日本人の信仰心や文化を尊重している。そして若者も、高齢者も同じように尊重する」

としています。
現地の話ではTVでも取り上げられたが「オッサン大丈夫か?」程度のもので非常に冷静だという。


この件についてIOCは東京の招致委員会へ確認のメールを送った

「東京都の猪瀬知事がライバル都市を批判したとアメリカの新聞に報じられた発言について、IOC=国際オリンピック委員会から事実関係の確認を求めるメールが、東京の招致委員会に届きました」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130430/k10014278611000.html



しかし、ここにきて猪瀬知事の発言は公式ではない雑談であった。との情報が


猪瀬知事は問題の発言について「インタビューが終わり、立ち上がってから雑談をするなかで『南米初やイスラム圏初というのはなんなんだろうか』と話した。東京のPRが9割9分だった」とし、インタビューの主要部分ではなかったと釈明した。

 行動規範で他都市批判が禁じられていることは「認識していた」としつつも、「他都市と比べた質問に対して答えようとすると、自分のどこがよいのかと説明するために、どうしても他都市と比較して答えてしまう」と弁明。「批判のつもりはなかったが、そう受け取られてしまったということはこちらの表現不足だった」と謝罪した。


産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/130430/lcl13043017010001-s.htm




猪瀬都知事は元々、石原さんと同じ作家あがりでね。

作家というのは事実確認の意味で様々な事件をリサーチする半分ジャーナリストみたいなところもある。だからイスラムの事にも幾分精通しているはずで、それが今回の発言になったのろうが、ライバル国のマイナスイメージに繋がるような発言は軽率だったなとは思う。