スミスのブログ


日本国民の祈りもむなしく、アルジェリア人質事件で7名の犠牲者が出てしまいました。謹んでご冥福をお祈りいたします。m(_ _ )m


【7人の氏名公表せず 政府と日揮「家族と相談」】
2013.1.22 08:18

 アルジェリア人質事件で、政府と日揮は死亡が確認された日本人7人の氏名を公表しない考えを示した。 菅義偉官房長官は21日夜の記者会見で「(犠牲者の)家族と日揮が相談し、公表を避けてほしいとのことだった」と述べ、日揮からの要望があったと説明した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130122/crm13012208200005-n1.htm


m(_ _ )mご遺族の心痛をお察しいたします。
マスコミは「自粛せよ」という政府の通達を無視。突撃取材を敢行した。
朝日新聞は顔写真入りで実名報道(大阪版)、時事通信、共同通信は遺族へ取材。TV各社は遺族宅へ強行した。事件の犠牲者の関係者と見られる方のブログより↓


【アルジェリア邦人拘束事件 極めて絶望的な状況下にある】1/20

昨夜19時ごろ、テレビ朝日の河本健太という記者が極寒の玄関先で「せめて声だけでも撮影させてください」と何度も断る高齢の母親にしつこく迫り、ただでさえ心労で衰弱し切っているところに30分も極寒の外にいたため昨夜から寒気と咳が止まらず寝込んでます。


【叔父を誇りに思います】1/22

昨夜、菅官房長官が被害者の実名は公表しないと明言してくれたので安心していたところ、今朝の朝日新聞を見てガッカリしました。実名を公表しないという約束で答えた取材の内容に実名を加え、さらにフェイスブックの写真を無断で掲載しておりました。
ただでさえ昨夜の発表を受け入れるのが精一杯の私たち家族にとって、こんなひどい仕打ちはありません。記者
としてのモラルを疑います。


※ご本人のブログであると確認とれました。しかし現在では見ることが困難になっています。またプライバシーの観点からURLの公開は避けたいと思います。どうかご理解下さい。




(`・ω・´)bマスゴミのモラルを無視した取材姿勢に全国から批難が集中。この件に対しマスコミ関係者は反発。


亡くなった方のお名前は発表すべきた。それが何よりの弔いになる。人が人として生きた証しは、その名前にある。人生の重さとプライバシーを勘違いしてはいけない。 

小川一@pinpinkiri
毎日新聞で記者とかしています。社会部に18年間在籍、社会部長を務めました。ソーシャルメディアとマスメディアの協働を追求していきます。


【被害者氏名公表申し入れ 首相官邸に内閣記者会】


新聞、通信、テレビ各社でつくる内閣記者会は22日、アルジェリア人質事件の被害者氏名などの情報を開示するよう首相官邸に申し入れた。理由として(1)国民の関心が非常に高く、政府が安否確認や情報収集などで全面的に関与している(2)2004年4月と10月のイラク人質事件で、当時の官房長官は被害者氏名を公表している(3)邦人7人が海外で殺害され、今なお3人の安否は不明という極めて重大な事案―とした。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013012201002190.html




(`・ω・´)つ マスコミに対する国民の声


・本当の下種の極み!って奴はこういう奴のことなんだろうな。
・「名前発表してくれないと、遺族への取材が出来ないじゃないか!!」
・何が人生の重みだよ。 ネタに困るからって素直に言えよ
・人の死をネタにして金稼ぐ人達は大変ですね(^^)
・毎日家族のもとに大量に押し寄せてそれもプライバシーじゃないと?
・なんでお前らの飯の種にならなきゃならねえんだよ
・人の不幸が飯のたねとはよく言ったもんだな
・被害者の遺族にマイクとカメラで押しかけるのが弔いなの?

・アルジェリアに行ってセキュリティがどうだったのか
マリの北部に行って原理主義者に取材でもしろよ。
くだらない意味のないものばっかり作ってるごみが。






(`・ω・´)マスコミはいろいろ言い訳してるけどさ、

こいつらタチの悪いチンピラか、

噂好きの下品なオバハンだよな