スミスのブログ












福島みずほ @mizuhofukushima


百虎隊のドラマをテレビで見ている。会津の苦悩。

きのうの新島八重のドラマもそうだが、

「ならぬものはならぬ」。

原発推進も憲法改悪もならぬものはならぬ。



僕はこれに対し

”朝鮮学校無償化も、外国人参政権も「ならぬものはならぬ」”

と返した。 ところが


福島みずほさんの「百虎隊」が話題に

http://togetter.com/li/433060?f=tgtn


を覗いてみたら、


”百虎隊www”

”なんすか百虎隊って” 

”タイガースの応援団かと思たwwwww”


えっ? 良く見ると 百?

((>д<))そや!白虎隊やw 百虎隊やないw

「ならぬ」ばかりに気をとられていた(恥


ちなみに白虎隊とは


白虎隊(びゃっこたい)は、会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊である。中には志願して生年月日を改め15歳で出陣した者もいたほか、幼少組として13歳の少年も加わっていた。

幕末の会津藩が組織した部隊には他に玄武隊朱雀隊青龍隊幼少隊などがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A



でね、昔話なんだけど

まだ自衛隊の教育隊に居たとき、同期の宮城の元ヤンが話してくれたんだけど ”白虎隊の呪い”を体験したらしい。

まぁ、夜の百物語なんで話半分なんだろうけど、

東北(特に宮城、福島)では”白虎隊の呪い”は有名でね。

自決したという山へ面白半分に行くと、とんでもないメにあうとか。

(とんでもないメに)あってほしいね、福島瑞穂には。