おはようございます。

最近、アメブロのサーバーがおかしいのか

行がメチャクチャになり困ってます。おかしい記事になるかもしれませんがご容赦を


さて、なぜに韓国はパクる(盗用)のか?

多くの日本人が疑問に感じていることでしょう。NewsWeekに興味深い記事があったので紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


原典は釜山大学准教授 ロバート・E・ケリー氏が投稿した

「革新を阻む『コピー文化』」より


韓国が創造性の高い国になるためには2つの大きな改革が必要だ。

おそらく深い部分に関わるものになるから「文化的」な改革ともいえるだろう。

第一に教育改革だ。

教育界はもっと独創的で自由な発想を重視すべきだ。

大学の受験勉強は暗記重視型で、深い理解力がほとんど必要とされない。特に人文科や社会科学ではこうした教育が行なわれていることは、大変な損失だ。


韓国の教育は「模倣文化」を奨励している。

自由回答でも教師の考えが模範とされ、

学生はそれを機械的に繰り返す。

韓国で教えている私にとって、これはもっとも頭の痛い問題だ。

アジアで教えている外国人教師に、なにが最大の問題かと聞けば、

大抵は盗用と答えるだろう。

盗用は学生だけでなく高いレベルの研究者にも蔓延しており、

際的に評価の高い大学が韓国に生まれない最大の要因にもなっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(`・ω・´)なるほど  「盗用は最大の賛辞」ね。

僕的に感じるのはロバート准教授の分析に加え、

韓国人の思想の根底にある「儒教文化」もあるんじゃないかな。

彼らは(朝鮮同胞の)目上や先人の教えを守ろうとする。

それが正しかろうと謝っていようと「従うことが礼儀」とばかりに。

先人が間違ってりゃおかしな思想は継承されるわな。

彼ら韓国人にとっては「日本人は文化を教えた後進国」という位置づけだから

盗んで当然というより「奪還している」という考えなのかもしれないな