【サムスン 9500億円吹き飛ぶ】


読売新聞8月27日(月)19時22分配信

 【ニューヨーク=岡田章裕、バンコク=永田毅】



米アップルと韓国サムスン電子によるスマートフォン(高機能携帯電話)などの特許を巡る米国での訴訟で、アップル側がほぼ全面勝利の評決が下されたのを受け、27日のニューヨーク株式市場では、

アップルの株価が一時、680ドルを超えて過去最高を更新した。

 スマートフォン市場でアップルが優位に立つとの見方から買いが広がった。

 一方、ソウル株式市場でサムスン電子株は急落し、同日の終値は前週末比7・45%安の118万ウォン(約8万3000円)だった。ロイター通信によると、時価総額は約9500億円吹き飛んだ計算だ。


 サムスンは営業利益の約6割をスマートフォンなどの事業部門に頼る。

もっとも、市場では「米国で今後、サムスン製品の販売差し止めの判決が出ても、対象は旧型機種で、影響は限られる」との見方も出ている。

最終更新:8月28日(火)0時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000964-yom-bus_all



一方、韓国では



スミスのブログ








  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


事実上の勝利って何?



【悔しすぎるサムスン...土壇場でアップルへの賠償金の値切りに成功】

「もうちょっとまけといてぇな!」

そうサムスンが吠えたのかどうかまでは定かではありませんが、アップル大勝利と伝えられた大注目の特許訴訟。当初はサムスンがアップルに10億5185万5000ドルという巨額の賠償金の支払いを命じられる事態となっていましたが、なんとこの額を土壇場で覆し、10億4934万3540ドルまで値下げすることに成功しましたよ。


どうやら陪審員は、サムスンが侵害したとされる各特許から見積もられた賠償金額を合計して支払額を算出していたはずが、複数の特許侵害額の見積りが甘いとサムスンが猛抗議。最終的に特許侵害でアップルが被ったとされる被

害額の見積りを若干ながら下げてもらえたんだとか。サムスンにとっては、今回の裁判で同社の訴えが認められた数少ないケースということですね。


えっ、でも、結局のところはサムスンがアップルに大負けしたのに変わりないんでしょう? そうは言っても、アップルがこの度の裁判で勝ち取った賠償金額は非常に大きいので、たとえ0.24%の値下げでも、日本円にして1億円以上は最後の最後に値切れた格好ですよ。まだまだサムスンにすれば、とても納得がいかないんでしょうけど...
http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10788.html
 

そしてセコい




【米アップルがサムスン8機種の販売差し止め申請、特許訴訟受け】

米アップルはスマートフォン(多機能携帯電話)8機種の販売を米国で差し止めるよう求める方針を明らかにした。

米連邦地裁の特許訴訟でアップルの特許を認める陪審評決が出たことを受けた措置。差し止め対象には「ギャラクシーS2」「ドロイド・チャージ」などが含まれている。


最新機種の「ギャラクシーS3」は今回の訴訟の対象になっていないが、アップルの特許を認める評決が出たため、アップルがギャラクシーS3についても対抗措置に出る可能性がある。

ジェフリーズ&Coのアナリスト、ピーター・ミゼク氏は「訴訟ではアップルが圧倒的に有利だ。3分の2の確率でサムスン製品の販売差し止めが決まるだろう」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE87Q01T20120828?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29




涙拭けよ