おはよう。

昨日、近所のホームセンターで買い物してきたんだが、

ちょっと気になることを発見。


スミスのブログ  スミスのブログ


「花王ワイドハイターEX・除菌、消臭成分配合」 600ml入りで ¥298

そして、すぐ隣には詰め替え用が並んでいた。


スミスのブログ  スミスのブログ

入れ物が違うだけで中身は全く同じ「ワイドハイターEX」 

480ml入りで¥238   ・・・・・


通常の容器に600ml入りで ¥298

詰め替えで  480ml入りで ¥238


通常容器の  1mlあたりの値段 約¥0、5

詰め替え用  1mlあたりの値段 約¥0、5  同じだ。


1mlあたりの金額が同じなのはいいとして

「ゴミを減らす、詰め替えパック」とか言っても、金額的に全く同じとはね。

花王にはあんまし良いイメージがないんで 結局その隣に並んでいたライオン製品を買った。
スミスのブログ  スミスのブログ

花王の「ワイドハイターEX」と同じ酸素系漂白剤の

ライオン「手間なしブライト720ml入り¥98 安っ!

1mlあたり¥0,14 1/3の値段。 家に帰って何気に比較してみた。


スミスのブログ  スミスのブログ

家にある、残り少ない 花王「ワイドハイターEXパワー」

品名・衣料用漂白剤

成分・過酸化水素水(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、漂白活性剤

液性・酸性


スミスのブログ  スミスのブログ

買ってきたライオン「手間なしブライト」

品名・衣料用漂白剤

成分・過酸化水素水(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル) pH調整剤
液性・弱酸性


違いは液性が 花王「ワイドハイターEX」が酸性で、ライオン「手間なしブライト」が弱酸性。  漂白活性剤とpH調整剤の違い。

それで3.6倍の価格差。 どんだけ高価なんだよ、漂白活性剤。


昔から都市伝説みたいな噂で、

「仕上がりが白く見えるのは蛍光剤が入っているから」とか

「酸で繊維が削られて白くみえるだけ」とか言われていた。 

で、気になったので花王のHPを覗いてみると・・・


【漂白剤だけでつけおき】
漂白剤だけを溶かした水かぬるま湯に約30分浸した後、洗たく用洗剤と一緒に、洗たく機に入れて洗う。

★生地を傷めたり、色落ちすることがあるので2時間以上は浸さない。

http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html


まぁ日用品なんて似たり寄ったりの部分はあるけどさ。

花王の製品は品質が良くて買っていたけど、成分がほぼ同じなら

売国・洗脳放送局に600億も資金提供している会社の物に

高いカネなんか払いたくないな。