おはよう。

また1週間が始まるんだね・・・・・

このまえ反原発デモが起きたそうなんだが

それにまつわるネタが周ってきたので、紹介します。



一昨日、友人から「タダで東京行かないか?」と誘いを受けた。怪しい(笑)。

聞いてみると、19日に東京で脱原発デモがあるそうだ。

職場では希望者が集まらず、動員ノルマが達成できないとか。

つまり、友人の会社社員を装って、デモに参加しろと言うわけだ。

東京の明治公園で集会、後に代々木公園までデモ行進、自由時間無し、

丸一日拘束、何が楽しくて貴重な祝日を潰さねばならないのか。

no-risuは男らしく、きっぱりと断った。すると友人は言った。


「日当出るよ、しかも結構な金額」


・・・no-risuは男らしく快諾した(笑)。というわけで行ってきました。

「太陽と風、大地、自然の恵みをエネルギーに!

         『さようなら原発1000万人アクション 』 」。


~~~

主催者発表では6万人が参加したそうだ。多少はさばを読んでいるのだろうが、

本当に6万人いたとしても信じられる光景だった。

主催者によれば、6万人の参加者の内、6割が労組(による動員)だったそうだ。

祝日だと言うのにご苦労なこったが、デモが上品に進んだのもそのあたりに理由があるのかもしれない

配られた資料によると、

参加した団体は日教組、全水道、国公総連、森林労連、

全印刷、国労、私鉄総連、都市交、女性会議、

部落開放同盟、社青同、その他民間労組、

その他市民団体、NGO、生協、消費者団体、

全労協、宗教団体、など。


http://no-risu.iza.ne.jp/blog/entry/2447923/



■□■□■□■□■□


原発に反対するのも大事な意見だろう。その点について文句はない。

だが、なぜキナ臭い・・・と噂される団体・政治結社が原発に反対するのか?

子供達の未来を守るためだ!と声をあげているが、本来電気が無ければ

事業ができない交通の分野での組合が出てくるのはなぜ?


理由を知りたい?

それはな、

こいつら全部、原発利権に加わりたいだけなのさー

山本君も利用されてるだけ。

そのうち上記の連中の後押しで政治家デビューするか、ふたたび芸能界

に戻り反原発キャラで頑張るかもね。 久本さんみたいな広告塔として

イメージUPに一役買うだろうね。