九電 「やらせ?メール」全文

ご依頼】国主催の佐賀県民向け説明会へのネット参加について 2011年6月22日14時16分26秒

 協力会社本店 各位

 平素よりお世話になっております。メール投げ込みにて失礼を致します。標記については、報道等により今週末に開催される旨、既にご承知のことと存じます。

●件名:国主催による佐賀県民向け説明会(原子力発電所の安全性)

●日時:平成23年6月26日(日)午前(10時~11時30分の予定)

●内容:説明会の方式は国が調整中。混乱を避けるため、県民、4、5人が経産省原子力安全・保安院と資源エネルギー庁の担当者から説明を受け、疑問点や不安に思う点などを質疑する予定。

●配信:(1)やり取りはケーブルテレビとインターネットで生中継され、視聴者からの質問もファクスや電子メールで同時に受付。(2)アクセス可能なwebsiteアドレスは、現時点で未公開ですが、佐賀県庁HPや経産省HPに掲載予定。あるいは、Ustreamにて“genkai”あるいは“玄海”等で検索することによりアクセス可能。(3)小職にて、継続してサーベイし、判明次第、追って追伸予定。

●その他:(アドレス略)

 本件については、我々のみならず協力会社におかれましても、極めて重大な関心事であることから、万難を排してその対応に当たることが重要と考えております。

 つきましては、各位他関係者に対して、説明会開催についてご周知いただくとともに、可能な範囲で、当日ネット参加へのご協力※をご依頼いただきますよう、御願い致します。

 ※説明会ライブ配信websiteにアクセスの上、説明会の進行に応じて、発電再開容認の一国民の立場から、真摯に、かつ県民の共感を得うるような意見や質問を発信。

 なお、会社のPCでは処理能力が低いこと等から、是非、ご自宅等のPCからのアクセスを御願い致します。

 また、ネット参加に当たっては、接続後アカウントの取得等操作が必要になりますので、ご承知置きください。

 以上



 続報【ご依頼】国主催の佐賀県民向け説明会へのネット参加について 2011年6月24日9時26分9秒

 協力会社本店 各位

 平素よりお世話になっております。先にご依頼申し上げました標記については、以下URLにより詳細確認可能ですので、よろしく御願い致します。なお、ご意見はメールあるいはファクシミリでの受付されるとのことであり、接続後のアカウント取得等操作は不要なようです。

 以下URLにアクセスください。

 佐賀県(アドレス略)

 経産省(アドレス略)

 以上

■□■□■□■□■□


メールの内容を読んだ感想なんだが

これが”やらせ”なのか? 

「説明会の参加およびネット参加へのご案内」にしか見えないんだ。

事の始まりは共産党の機関紙[赤旗]が↓


『本紙は、「九州電力が、関連会社に玄海原発運転再開に賛成する投稿を組織するよう依頼している」との証言と、それを裏付ける関連会社の内部資料を得ました』

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-08/2011070803_01_0.html


と報じたことによる。

だが原発再稼動に賛成を促すような文章はあったかぁ? あえて拾うとすれば

『御協力を』くらいだろう。 うがった見方をすれば『わかってるよな?』的な

捉え方もできる...にはできる。 しかしメールよりも[赤旗]の対応が妙だ。


「九電側が関連会社も使って、一般国民を装って運転再開容認の流れをつくるメールを送れということを組織していた。こんなことはあるか。説明会をやったって正当性が疑われる。こういう思いで取り上げました」経過を語った笠井氏(衆議院議員)  ~赤旗より抜粋~


は?「一般国民を装って運転再開容認の流れをつくる」?

 そういう受け止め方が一般的なのか?それともオレがおかしいのかな。


この問題に朝日新聞は.......

”男性社員は「コンプライアンス(法令順守)に反する行為は会社のためにならない」と考え、知人に相談して党事務所を訪ねたらしい。同僚からも「ここまでやるか」と批判があったという。”

http://www.asahi.com/national/update/0709/SEB201107090015.html


赤旗といえば共産党の機関紙で一般的に出回っている新聞ではない。

もしオレが当人ならもっとメジャーなところに持っていくけどなぁ。

この問題をうけて九電側は”やらせ”を否定したが、

最終的に社長が辞意を表明。

http://www.asahi.com/special/10005/SEB201107070017.html


興味深いことに、「赤旗GJ!赤旗恐るべし!とネットやtwitterで賞賛の嵐」と書いたのは当の赤旗。

他の記事では『 九電社員らによると、同社では以前から「やらせ」的手法が慣習化していたという。原発周辺の住民向け説明会などには「住民」として出席するよう、社員や関連会社従業員らに呼びかけて求めるなどしていたという。』

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20110709ddm001040018000c.html


なーんか嘘くさい


”やらせメール”そのものが『やらせっぽい』 


そんな印象。 

東電の体質を考えると九電も・・・と考えがちになるのは仕方ない。

ただ、この問題のメールの出所が 松本龍&部落解放同盟がある

福岡 っていうのがねぇ。



たしか九州玄海原発って佐賀県だったよな? なぜ福岡なんだろうな?








あ、そうそう書き忘れたけどタイトルの

『九電株が急落 原発再稼働に不透明感 「やらせメール」などで』

の意味なんだが、一部上場の企業の株価ってさ、

”下がりっぱなし”というのは無いんだ。 必ず、いつかは騰がる(あがる)

そこを狙うのも いわゆる【美味しい話】・・・・