みなさん731部隊って知ってます?

第二次世界大戦中、当時の日本陸軍に属していた研究機関だそうで

一説には中国人捕虜を使って細菌・化学兵器の人体実験をしていた、と思ってた。

僕的には「戦争だったんだし、中にはイっちゃってるヤツもいたんじゃないかー(棒」


ところが最近になって気になるニュースが。

【日本が731部隊の遺跡を発掘 地下に大量の遺骨の可能性】

http://j.people.com.cn/94689/94693/7297594.html (中国)

http://www.47news.jp/news/2011/02/post_20110221172900.html (日本)


遺跡?! 縄文時代かよっwww

どうやら軍医大学跡地の事らしい。

そりゃ空襲もあったから病院としては治療もしたろうし、損傷がひどければ身元不明ってことで埋葬もしただろう。

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298547820/-100  

※掲示板の意見なんで、あてにはならないけどね。


ということでチョッと731部隊について調べた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A%8A  


正直

「わからない」ということがわかった。

でも、「過去に残虐な人体実験を行った」ということは 捏造らしい。

さらに米国でも調査を行ったが、【残虐な人体実験の証拠】は出なかったようだ。


米の公文書図書館 でクリントン時代に旧日本軍の戦争犯罪を追及する
目的で作られたプロジェクトチームが10万ページを調査した結果。
なお、このチームには中国人専門家らも参加した。
Mr. Drea admits to some disappointment that smoking guns on Japanese war crimes did not turn up,
especially when compared with documents on Nazi crimes that have led to new conclusions on
what American officials knew about the Holocaust.

"To be honest, I'd hoped we'd find something," Mr. Drea says.
"That's the historian's dream: fresh information that illuminates a dark problem. It just wasn't there."
「正直、何か見つかると思ってた。歴史家の夢、闇を照らす新情報、そんなものは無かった。」


http://chronicle.com/article/Release-of-Archives-Helps-Fill/31577  



最終結果の発表


「中国共産党が民主化運動から人民の目をそらそうと日本を悪者にしようとしましたが、

何も出てきませんでした!」

あの国じゃ何か都合が悪くなると決まって日本を攻撃するからねー

とはいえ731部隊について勉強にはなったな。 うむ・・