正義のヒーロー、オレ。

今日も戦う。

己自身と、病の影と。




正月明け、冬休み、大学の頃の友人3人に会ってきた。
10年ぶりに会う奴もいた。
3人とも、教師辞めてた。
教員続けてるのはオレだけだった。
「おめぇらが辞めたせいで学校が人手不足だぞ、早く戻って来い」
と、ウルフジョークをかまそうと思ったが、思い止まった。
みんな、ツラくて辞めたらしいから。

オレはこれからも教員を続けたいぞ。
子どもが可愛くて可愛くて仕方ない。
オレにとって、これ以上の楽しい仕事はないと思う。

今日も、一人の子どもと言い争いになった。
おしるこ派?お雑煮派?
きな粉餅派?あんころ餅派?ごま餅派?
まあ、子どもと意見が合わないのなんの。
お互いに意見のぶつけ合い。
ガチンコ勝負だ。
結局勝負はつかなかったけど、餅が好きなのは同じ意見だということで和解した。

ディスカッションでは自分の意見を伝えるのだという教育デスヨ(こじつけ)。

ちなみにオレはお雑煮&きな粉餅派。
絶対に譲らねえ!

年明け、クラスの子ども、みんな元気に登校できて良かった。
みんな、今年も良い年になるといいねえ。