アメリカの大統領選挙が終わり、

 

日本でもニュースが一斉にトランプ氏が選ばれた報道が流し、

 

街角の喫茶店でもあちこちから、この話題が聞かれました。

 

 

今日はトランプフィーバーだな~

 

 

さて、誰がアメリカの大統領になろうが、誰が日本の首相になろうが、私たちは個人として稼げる能力を身につけていかなければなりませんが、

 

今回のトランプさんが言っていた「強いアメリカを復活させる」というメッセージが多くの人に響いたのではないでしょうか?

 

これは、僕たち経営者に置き換えた時に、

 

「全社員を幸せにする」というメッセージに近い感覚だと思って聞いていました。

 

実際、うちの社内向けグループウェアへ発信したタイトルも、

 

トランプさんとロバキヨの共同著書「あなたに金持ちになってほしい」

 

 

から、丸パクリで社内向けメッセージを書いたことがありますww

 

 

幸せの価値観が多様化し、

 

お金だけが幸せの根源でないことは、きっと誰でもわかっています。

 

 

でもね、

 

お金は、お客様からいただく心のおひねりですから、

 

たくさんのお客様に喜んでいただくこと以外に、お金をたくさん稼ぐことはできないんですよね!

 

お金の本質、経済の本質、

 

人と人の価値交換という原理原則を考えた時に、今の社会の矛盾を正したい部分もあったのかもしれませんね。

 

 

これから、トランプさんがどのような政策を打ち出すのか、まったく不明ですが、

 

私たちは政策に頼らなくても、強いチームを作らなくてはなりません。

 

そして、もう一つ学んだこと。

 

みんなが同じ方向を向くと、大きな力になること。

 

今回の選挙を傍観していて、

 

 

リーダーシップよりも、フォロワーシップの強さを感じた選挙でした。

 

政治は政(まつりごと)とは、よく言ったもんだ。