美保基地航空祭行ってきたよ | 大阪ミナミのショットバープラスのブログ

大阪ミナミのショットバープラスのブログ

大阪ミナミにあるショットバープラスのブログやで

ショットバープラス
大阪市中央区宗右衛門町5-3
日宝ベルソワール玉屋町2階
06-6211-1287
営業時間 23:00~翌9:00 年中無休
チャージ500円、1ドリンク500円均一
スナック菓子食べ放題、カラオケ無料

こんばんは、エイジやでぇ

こないだ鳥取県境港市にある航空自衛隊美保基地のイベント行ってきたよ〜
ここんとこ遊びに行くたびに快晴のええ天気なんで今回はちゃんと日焼け止めを塗ってきたで(^_^;)
今回の見どころは、今年3月に配備された新型輸送機C-2のお披露目!かの某総理政権時にぶち上げられた国産機開発計画のひとつ〜写真じゃわかりにくいけど空飛ぶクジラって言われるくらいなかなかのおっきさやで
ただねぇ、いろんな反対があって性能をわざと落としてるねんて…戦車を他国まで運べる輸送機は憲法違反とかなんとかいうて(+_+)
しかも致命的なことにちゃんと舗装された滑走路でしか離着陸でけへんらしく災害救助とか発展途上なところにむかうのは難しいみたい…ちょっと荷物運ぶにも機体が大きい分燃費も悪いみたいやし…でもエンジン音はすんごい静か!見た目も可愛いし、なんとかこれからうまく活用して欲しいねえ〜
てか見て!大山をバックに着陸するとこ撮れたよ(^^)/
航空祭ではこの他パラシュート降下の展示もあったよー
そしていつもより早めにブルーインパルス登場!
それにしても年間100日雨が降るって言われてる山陰で雲ひとつない快晴とかホンマ奇跡!余裕の第一区分の演目披露やったで
風もほぼないからハートもバッチリ!
他すごい演目いっぱい披露してたけど載せれるよな写真あんまりないねんな〜天気良すぎると上昇下降が速くてうまく写真撮れないのよねーって言い訳笑
そして今回のプログラムの最後はYS-11のラストフライト…
この航空祭を最後に引退して博物館に展示されるらしい
悲しげなBGMとお別れのスピーチ、泣いてる人もいたような…ただ個人的に思い入れゼロなんで記念に撮影だけさせてもらいました
これおまけ〜来る途中に通ったベタ踏み坂…知ってる?ここ見た目の割にそんなに急ではなかったよー

さてさて…今回も特に告知はなし…
でも近々なんか大発表あるかもねー笑

そしたら今夜もプラスで待ってるで!