今回は西宮にある神社2社に参拝した話やで

まず廣田神社っていうところに参拝きてんけど…知ってる?

阪神タイガースの選手が開幕前にみんなで必勝祈願に来ることで有名なところやで

でもすんごい住宅街のなかにあるねん…この日は境内でバザー的なイベントやってた
なんか大きな神社ばっかり行ってたから、こういう地域密着の観光要素のないとこがいい感じ

次に行く西宮神社はもともとこの神社の別宮やってんて〜でもこっちは御祭神が天照大神系なので建物は神明造でなにも赤塗りしてないねん
てわけで続いて西宮神社に参拝〜

鳥居からすぐのところに福男レースで有名な赤門があるねん〜
ここから境内を歩くと参道石畳は2回曲がってて最後に木がはみ出てて…福男レースの過酷さを感じれるで

ここがゴールの拝殿…
ここは御祭神が商売の神様えべっさん〜プラス繁盛を祈願しといたよ(^^)/
てかまわりの参拝客はみんなすんごい真剣!しかもお願い事してる時間がやたら長い…いろいろ察するねぇ

て、そんなん言うてたら…おみくじ凶がでた

みんなにご利益あればいいね
もちろんオレ含めてやで

それにしても戎系の総本社だけあって境内には観光要素もけっこうあるねん〜参拝は全国から来られるんやろね

コイにエサ買ってあげてみたけど全然食べへん…ほとんどハトに食べられた笑

参拝のあとは神戸に行ってJリーグ観戦〜なかなか充実な一日やった(^^)/
さてさて〜4/7はタツヤの誕生日!
4/6 23時からのカウントダウンからの日が変わっての誕生日当日営業にぜひぜひご来店くださいませ(^^)/
そしたら今日もプラスで待ってるで!