『ムーンライズ・キングダム』
  
   監督・脚本・製作 ウェス・アンダーソン
   出演         ジャレッド・ギャルマン
               カーラ・ヘイワード
               ブルース・ウィリス
               エドワード・ノートン
               ビル・マーレイ  他

     

今年はブリテン生誕100年を記念するメモリアルイヤーであります。
そんなこともあり『ムーンライズ・キングダム』を観てきました!

出だしからブリテンの『青少年のための管弦楽入門』が出てき、
その後も『ノアの洪水』上演シーンなんかも出てきます。

それはともかく、
とにかく面白く、センスの良い映画でした!子役たちも素晴らしいし!
映画全体から受ける印象はユルそうな感じなのですが
全くスキの無い映画です。

舞台は1965年。アメリカのニューイングランド沖の小さい島。
社会からははみ出している・・というか馴染めていない
男の子と女の子が駆け落ち。
2人を追跡していくうちに、登場人物にも変化が・・・というストーリー。

インテリアも衣装もとっても可愛いですし、
黄色い内装の部屋で黄色い服を着たおじさんが黄色い電話機で
電話していたりと、色使いも本当に素敵!それから構図も!

映画に登場する本の表紙などもデザインしているようですし、
エンドロールも最後まで見て欲しいです。
(私が見に行った時はエンドロールを中座した方がいらしたので・・)

今年はブリテンイヤー!という事で気になり見に行きましたが
映画として、本当にキュートで素敵な映画でした。
お勧めです。
2/8からの上映のようなのでそろそろおしまいかもしれません・・・