私風ビーフシチューの作り方その1 | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

私のビーフシチューは、手作りデミグラスソースのもので、ルウなどは一切使わないのニコ


親戚にも配るので4ℓの鍋2つ分作ってるから材料はバカみたいに多いよ汗うさぎ



まず、お肉をかなり大きめにカットします。だいたい力士の拳くらいキョロキョロ

まぁだいたい男の人の拳より大きめくらいねニコニコ

フライパンを熱して脂側から肉を焼いていくよ。

このとき肉に小麦粉をまぶして焼くやり方がポピュラーなんだけど、私はこのあと煮る汁をソースに使いたいので、濁ったり雑味が出るのが好きではないので小麦粉はまぶさないのニコニコ

肉を焼いてる写真撮りわすれちゃったの、ごめんねショボーン


焼いた肉は焼けたものから大きな鍋に移していきます。

肉を焼いたフライパンに残った肉の油で、香味野菜を炒めます。



焼いた肉はカットトマトとともに鍋に入れてあるよ。



香味野菜は、玉ねぎの繊維が壊れてフライパンの底に焦げ付くようになってきたらOKOK

お肉の鍋に移すよ花

このとき一度肉を出して、野菜を下にして肉を載せて鍋に入れるのがコツ。煮込んだあと、肉と汁に分けて、汁の方をソースにするので鍋の下に肉が入ってると判別がやりにくくて取り出すとき煮崩れ易いからねニコニコ



野菜を炒めた鍋に赤ワインを注いで肉と野菜の焦げ付いている旨味をこそげとるようにして半量になるまで煮詰めるよ。



湯気がひどくてピンぼけごめんよ目

煮詰まったワインを肉の鍋に全部いれるよ。



いつもはこのままコトコト8時間煮るんだけど、今日は時間がないので、圧力鍋に頼っちゃう爆笑
さて、どうかな?美味しくなるかな?スター飛び出すハート