「春愁」を楽しもう | 音楽を楽しもう

音楽を楽しもう

キーボード、でもギターでも、そう縦笛だっていいんです。
身近にある物を鳴らしてみましょう。
音楽をいろいろな角度で楽しみましょう。

皆さんこんにちは、baronです。

 

最近の歌は言葉数が多くて、ピアノの譜面を作るのが大変です。

でもそういうものにも慣れないといけないと思って選んだ曲に、とても感動しました。卒業の曲としても親しまれる、MRS. GREEN APPLE「春愁」です。下矢印

 

早いものねと心がささやいた 言われてみればうん早かった

また昨日と同じ今日を過ごした そんなことばっか繰り返してた

憧れ理想とたまに喧嘩をした どうしても仲良くなれなかった

青さのかけらが行き交うが やっぱりつかみ取ることは出来なかった

 

大嫌いだ 人が大嫌いだ

友達も大嫌いだ 本当は大好きだ

 

明日が晴れるならそれでいいや 明日が来たるのならそれでいいや

あなたが笑うなら何でもいいや 世界は変わり行くけどそれだけでいいや

 

「大嫌いだけど、大好きだ」

こういう事というのは誰の心にもあるなあと思います。

人から受けるストレスはかなりなものですが、時には誰かの言葉に励まされたりします。

 

2018年リリースのこの曲を作詞作曲した大森元貴さんは、このバンドのボーカルを担当しています。

「春愁」の意味は、春になんとなくきがふさいで物憂くなるようなこと、そして青春期に持つ感傷的な気持ちです。

PVでは高校生活の様子が見られますが、曲を作った大森さんは、中学を卒業してすぐ、音楽で仕事をする準備をしたかったので、通信制高校を卒業されています。

 

生きているだけでそれで大いなる意味があり、そしていつか虹を渡るとき、胸を張っていける、そんな風なメッセージにもとれました。

合唱の「春愁」も素敵です。下矢印

 

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。お願い

皆さんにとって素敵な一日になりますように。

次回も音楽を楽しみましょう。

またね。バイバイ